共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2012/12/8 9:51


イギリス行く場合日本人は最大で半年間VISAの申請をしなくても滞在する事ができますよね?その場合半年間VISAの申請なしでイギリスに滞在した後イギリスの近くの国で例えばイギリスからイタリア に旅行をしに行き、イタリアから直接イギリスに戻りそこからさらに半年間イギリスに滞在する事は可能でしょうか?
回答投稿日時:2012/12/8 9:58
そんな事が出来るなら、今頃英国は不法移民だらけの無法地帯です。

必ずしも、6ヵ月のビザなし滞在が認められる訳でもありません。

英国で学生ビザや就労ビザで滞在しながら、そんな事も知らないとは驚きです!
回答投稿日時:2012/12/8 14:36
「最大で半年間VISAの申請をしなくても滞在する事ができますよね?」

Visa免除の国々は入国審査官が認めるMaxの滞在期間として6ヶ月間です。
つまり入国時に必要な証明書などがきちんと揃っていない場合は入国拒否もあります。
入国拒否にあうとVisa免除では渡英できなくなるのでVisa国同様僅かな日数でもVisaを申請することになります。

「半年間VISAの申請なしでイギリスに滞在した後イギリスの近くの国で例えばイギリスから欧州に旅行をしに行き、再びイギリスに戻りそこからさらに半年間イギリスに滞在する事は可能でしょうか?」

ルール上不可能です!!
12ヶ月のうちMaxで6ヶ月のVisa免除での滞在ですから再渡英は少なくとも6ヶ月は空けること。
ただし、再渡英の時にきちんとした証明書があっても審査官の判断で6ヶ月の滞在を認められないこともあります。

旅行の場合は6ヶ月の滞在はもう許可されなくなっています。
特に個人旅行はかなり厳しいそうです。

1-2ヶ月の滞在でも滞在目的を証明する書類は必須、現在最も楽に滞在できるのは6ヶ月以下のビジター学生として滞在か、ツアーに参加しての入国でしょう。
ツアーの場合は必ず出国することが旅行会社の書類で証明されているので・・・
回答投稿日時:2012/12/8 18:44
そういう妙なことをすると、簡単に入国拒否されますよ。

イギリスの入国審査の厳しさは世界トップクラスです。
そんなこと、常識です。
割と簡単に、入国拒否されます。

日本人がイギリス滞在でノービザなのは、あくまで観光です。
イギリスに泊まるホテルなどの所在がきちんとはっきり提示できて
自国に短期間で帰ると、航空券ではっきり証明できる人です。

その場合でも、ツアーはかなりゆるくパスですが、個人だと
けっこう厳しく審査されます。

建前ってわかります?
いくら6ヶ月のノービザ観光となっていても、そこまで長い観光って
一体何するんだ?ってことで、詰問されると思いますよ。
で、入国拒否くらってアウト。割と簡単にされますよ。

イギリスは、不法滞在者に懲り懲りしているので、妙な人は
もう来て欲しくないんです。
回答投稿日時:2012/12/9 21:07
確かにイギリスはビザなしで最高6ヶ月間の滞在を認められるとなっていますが、実際にビザなし観光目的の入国で半年間の滞在許可は不可能でしょう。
ましてや一旦出国後に再度入国半年間滞在って、イミグレを甘く見すぎです。