大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2012/11/26 20:06


(女一人旅)ブダペストのカウントダウンとブダペスト・ウィーン・ミュンヘンの旅 いろいろ悩んだ結果、年末年始で、ブダペスト・ウィーン・ドイツへ一人旅10日間の旅行を決めています。すべて初めての地です。そこで、教えていただきたいことがあります。

(質問1)
ブダペストのカウントダウンは女一人でも楽しめそうですか?
またどのあたりに人が集まりますでしょうか??
他と比べて治安がよいとかかれていてもブダペストはやはり女ひとりは危険ですよね。。。

(質問2)
ブダペスト・ウィーン・ドイツ(ローテンブルグ・フュッセン・ミュンヘン)をメインで、余裕があればチェコにも足を運んでみたいと思っています。10日間では回るにはタイトな予定でしょうか??ブダペスト・ウィーンをガイドブックで見ても、ブダペストは1日観光でもよいのではないかと思ってしまいます。。。実際はいかがなものでしょうか?

何か、上記エリアについて、アドバイス等あれば、併せて教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いしますm(__)m
回答投稿日時:2012/11/27 0:30
繁華街のヴァーツイ通りなどには、お店が出るので人も多くいます。
ブダペストが治安がいいというのはあまり聞いたことが無いですが
(ウィーンは治安がいいことで有名)、特に漁夫の砦付近は夜は
あまりよくないようです。
女性一人が危険かどうかは、ご自分で判断されるしかないと
思います。危険のレベル感はそれぞれですので。

ヨーロッパの大晦日は、カウントダウンというよりも、新年と同時に
打ち上げられる花火がきれいです。花火以外にも爆竹もあります。
高台にあるホテルに泊まると、そこらじゅうで花火が上がるのが
見えるので、私はこちらの方がお勧めです。

鎖橋の夜景を見るスポット(漁夫の砦)ですが、外はいろいろな人が
居て治安は?ですが、砦自体がヒルトンホテルになっています。
ちょっと高いですが、部屋からは、治安を気にせずに、鎖橋の絶景と
新年の花火が楽しめます。お勧めです。

ブダペストは、正直それほど見所があるところではないです。
鎖橋の夜景、温泉、グラーシュ(料理)、ヘレンドの購入ぐらいを
楽しめば、まあ満足できるところですので、1泊でいいと思います。

ウィーンとブダペストは近いですが、ドイツまでは結構かかります。
間にザルツブルグを入れられるといいかと思います。

またこのエリアに行くのであれば、プラハは絶対外せません。
ブダペストを外してもいいくらいです)
プラハに行くのであれば、ドイツはドレスデンがいいと思います。
回答投稿日時:2012/11/27 6:50
ブダペストのカウントダウンは町中がお祭り騒ぎになります。
鎖橋の辺りに人が大勢集まってなぜかメガホンでポカポカと頭を叩き合うのですが、子供も大人も関係なく騒いでいるのですごく賑やかです。メガホン売りの屋台もいっぱい出てるので一緒に叩きましょう。
ただ仲間がいないのは遊園地ツアーに一人参加みたいな状況なのでちょっと寂しいと思います。。。

治安については、良いか悪いかなんてのは犯罪に遭うか遭わないかの違いでしかありません。何も起きなければ「安全だった」で済みますし、何か起きれば「危険!」になっちゃうのです。
ブダペストは夜中の一人歩きでも身の危険を感じるような都市ではありませんが、他の国や都市と同じように何が起きるかはわかりませんのでいつも通りに普通に過ごしましょう。

日数ですが全部回って10日間はキツイと言うか、ガイドブックに載ってる観光名所ばかりの旅行になってしまいそうで勿体ない気がします。深夜の移動なら効率的だけど、距離が中途半端になりそうなので落ち着かないですよね。
1都市2泊ぐらいしてアテもなくただブラブラ歩く時間を作ってもいいような気が。。。何気なく、無駄に過ごした時間が意外と心に残るものですよ。

楽しみ方は人それぞれなので参考程度にして下さいね。