共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2012/11/17 9:41


海外旅行経験者の方に、いくつか質問させて下さい。

私は、今度、一週間ほどフランスへ研修に行きます。そこで、荷物について、お聞きしたい事があります。


①液体物について
機内に持ち込む場合は、100ml以下の物をジップロック等に入れるが、スーツケース等に入れる場合は、化粧水やスプレー等の容量制限は無いのでしょうか?
後、顔に張るマスク等もスーツケースなら入れて行っても良いのですか?


②薬について
ツルハ等で買える風邪薬、酔い止め等の薬は、ジップロック等に入れず、手荷物の鞄へ普通に入れておいて良いのでしょうか?


③ホッカイロについて
寒い時期に行くので、ホッカイロを持っていく予定です。(旅行会社から配られた資料にも、有った方が良い、と書いてあったので‥)ホッカイロも普通に手荷物の方へ入れておいて大丈夫でしょうか?


是非、回答の方、お願い致します!m(_ _)m
回答投稿日時:2012/11/17 10:09
スーツケースを預ける場合、スーツケース内の液体の容量制限はありません。顔に貼るマスクも問題ありません。

②粉薬や錠剤であれば問題ありません。

③手荷物で大丈夫です。
回答投稿日時:2012/11/17 21:14
顔に貼るマスクってよくわかりませんが、人前でマスクはやめてください。
欧米では一般にマスクをする習慣はありません。伝染病患者と間違われます。
回答投稿日時:2012/11/18 17:49
あくまで私の経験ですが、
①液体物についてはトータルで100mlなので、例えば乳液容器が100mlの場合、中身が20mlしか入っていなくて、他のリップクリーム5g、歯磨き粉20gと一緒にビニールケースに入れても 大丈夫・・・なんて思って、いざ検査に行くとハワイなどでは「100mlを超えている」とみなされ破棄するはめになりました。ドイツやロシア、イギリス、イタリアなどもけっこう厳しかったです。以外にトルコやエジプトはゆるかったな。フランスは液体の制限ができてからは行っていませんが、6回行って面倒な事になった事はありません。どの国でも言える事ですが、検査官にもよるので大きな容器の場合は小さい容器に詰めかえて持っていった方が無難です。

顔に貼るマスクはスーツケースに入れて大丈夫です。 私は飛行機の中は超乾燥するのでロングフライトの場合はフェイスマスクを1枚液体物に入れて機内に持ち込みますよ。でもおおっぴろげにフェイスマスクをすると、他のお客さんがビックリしかねないので、気分転換にトイレで洗面した後にするか、機内の照明が暗くなってからブランケットやショールをかぶって寝ながらします。

②薬についてですが、乗り物酔いしやすい方なら飛行機に乗る前に飲んで、機内にも数回分持っていったほうが無難です。
利用する航空会社でも違いますが、気分が悪いと申し出れば、親切に薬をくれる会社もあります。1週間分の薬を持ち込む必要はないですが、常備薬1日分くらいはあった方が安心ですよ。

③ホッカイロですが持っていった方がいいですよ。あとモコモコソックス。ヨーロッパは基本冬は寒いです。カイロは手荷物に数個入れておけば、機内で寒くてもつかえるし、到着してから空港で寒い時もすぐに使えます。ソックスは機内やホテルなんかで冷え性の方には重宝します。

参考までにですが、私は海外に行く時は、、目薬、オロナイン(けっこう万能です)、マスク、ポケットティシュー&ティシュー(外装が紙でなくビニールの中身だけのタイプ)ショールの大判を必ず持っていきます。なにかと便利ですよ。

ありきたりですが、フランスは食べ物が美味しいです。駅で売ってるバケットさえ超美味しいですよ。
あと研修の合間に時間があればイギリスにでも行かれてはいかがですか?ユーロスターやフェリーですぐですよ。
気を付けて行ってらしてくださいね!