大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2012/10/17 22:26


チェンマイの外周 チェンマイに行く予定なのですが、チェンマイの中心は、
四角の壁になっていると聞いたのですが、そこをぐるっと1周、
自転車でまわるとなれば、普通にのんびりこいで、
どれくらいかかるのでしょうか?


又、現地でのレンタルサイクルの相場は、どのぐらいか教えていただけますか?
お願いします。
回答投稿日時:2012/10/17 22:50
はじめましてよろしくお願いいたします。

お城の話ですね。一辺がさっと1.5キロですので一周6キロです。

堀の内側は反時計回り。堀の外側は時計回りです。

当然ですが外側の方が距離は長くなります。外側で6キロ程度です。

普通にのんびりこいでというのは人によりますので判断できません。

それと当然ですが、歩道は自転車は物理的に走れません。

極端に狭いんですよね。くれぐれも注意してくださいよ。

私はバイクは乗れないんで毎回自転車を借りていますが

もしバイクの運転に慣れているなら絶対にバイクの方が機動力

がある分安全です。走るのは同じ道路ですからね。

レンタサイクルはママチャリ系で1日50バーツ程度からですね。

店はターペー近くに沢山あるし、私はなじみのバンダトラベルという店

で借ります。なぜなら顔見知りなので、値引きしてくれるし、パスポート

を預けなくてもいいんですよね(顔パスという奴です)

通常はパスポートを預けて、保証金1000バーツ預けます。

片方でいい店もあるようです。

もちろん返却時に返してくれます。パスポートはコピーでいい店もあります。

そんな感じですね。

楽しい旅を
回答投稿日時:2012/10/18 0:35
補足を拝見。
お堀の周辺だけでなく、チェンマイは一方通行の道が多いです。
もうひとりの方の回答にあるように、内側は反時計、外側は時計回りです。
空港からターぺー門地区のホテルへ行く場合、
9割方は旧市街の堀の南西角・北西角・北東角を回って、ターぺー到着です。
わざとの遠回りではなく、一方通行が原因です。
*****
"ターぺー門"であるとか、●●門付近には城壁が一部残っています。
城壁は殆どなく、お堀だけが旧市街をぐるりと囲んでいます。
私は歩くのが好きで、何度か歩きましたが、一周ぐるりは1回だけです。
部分的にはよく歩いていますが...。

今年4月のソンクラン(水掛祭り)のお堀の歩道の様子です。
写真はターぺー門近くですが、歩道はこんなもので、自転車走行はほぼ無理。
木陰もあるので、少し散策程度なら気持ちイイですよ。
回答投稿日時:2012/10/18 1:47
10年前、サムロー(人力車)で一周したことがありましたよ。

料金相場は知らなかったもんで、オヤジに100バーツでどうだ??と聞いたら、喜び勇んで廻ってくれました。
しかし、ノンストップではさすがに疲れるみたいで(笑♪)所々で勝手に休みを取って、「そこいらを見学して来いっ」っと言われました。

馬車馬みたいで、オヤジが哀れに感じたため、チップを100バーツ加算して合計200バーツやったら、大歓迎されましたよ(大笑♪)
当時のレートは忘れましたが、今と大差はなかったはずです。

旅のカネなんて掛け捨て保険みたいなものですから、両替した次点で「使い捨て…」だと開き直って、こんなことに使ってみると「大名気分」に浸れて、観光が楽しくなります。

浅草や箱根で「力車」に乗ったら、15分で数千円しますからね、、、、。
レンタサイクルなんてケチな事言わず、サムローにチャレンジしてみてください。

タイで自転車に乗りたければ、アユタヤやスコータイなどの観光地に限定された方が良いですね。
ま、死ぬのは貴方の勝手ですけど・・・・・・㋵✿ฺ㋺✿ฺ㋛✿ฺ㋗✿ฺ㋧✿ฺ(◡‿◡ฺ*)❤
回答投稿日時:2012/10/18 6:40
他の方の補足になりますが、自転車で回るなら内回り(反時計方向)が良いと思います。
外回りは、堀の外側の道から周回に入ってくる車が多く、自転車は左側通行なのでちょっと危険です。

タイでは車やバイクのウィンカーは全く信用できない(ウィンカー付いてても曲がらなかったり)し、左車線から車の前を横切って右折とか平気でやるので、十分気をつけてください。
また、タイは日差しが強いので、長袖に帽子を被るのが良いと思います。
途中で城壁の残りとか寺とか公園とか見て回っても、自転車なら一周2時間かからないでしょう。

余った時間で、堀の内側にある名所(ワットチェディルアン、3人の王様像、ワットプラシンなど)も見て回ると良いでしょう。レンタル自転車を使う方が、おそらくソンテウを乗り継ぐより安く付きますよ。
但し、この中央通りは日曜日の夕方はサンデーマーケットが開かれますので、日曜日の夕方5時以降は自転車で入っていくのは迷惑だと思った方が良いでしょう。
回答投稿日時:2012/10/18 7:57
はっきり言って、自転車でお堀道路を走るのは危ない行為ですし、バイクや車の迷惑です。

お堀の通りは交通量が多いので、のんびりフラフラ自転車を漕いでるとクラクションを鳴らされますよ。

早朝や深夜などの交通量の少ないときは、逆にバイクも車もスピードを出しているし信号無視は当たり前なのでもっと危ないです。

5年くらい前に、「まだらめ」さんという日本人が早朝自転車に乗っていて、ひき逃げされ亡くなりました。

ひき逃げ犯人は捕まってないですね。