共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2012/10/5 23:25


ペルー旅行でのチップについてお伺いしたいです。
今回参加のツアーでは1~3日同じ現地ガイド、ドライバーにお世話になり、4~5日目は違う現地ガイド、ドライバーにお世話になり、6日目にまた 最初の現地ガイド、ドライバーに
お世話になるというプランみたいなのですが、

①ガイドさん、ドライバーさん、それぞれチップはどのタイミングで渡すべきでしょうか?
②相場はどのくらいですか?サイトでは終日お世話になったら20ドルと書いてありましたが、それはツアー代金に含まれていないものなのでしょうか?20ドルとなるとチップの割には結構高いかなーと思ったので。
回答投稿日時:2012/10/6 2:04
あのですね、ペルーって元々チップのない国なんですよ。
それがですね、ツアーで来る日本人が何も知らずにチップをあげるものだから、ガイドなどがチップは貰えるものと勘違いをするのよですね~。

日本人はチップをあげないとケチなどと思われるのが嫌なようです。
正直に書きますけどチップをあげる必要はないですよ。
私もペルーでガイド経験はありますが、チップは拒否していますよ。

>サイトでは終日お世話になったら20ドルと書いてありましたが、それはツアー代金に含まれていないものなのでしょうか?20ドルとなるとチップの割には結構高いかなーと思ったので。

チップというものはツアー代金に含まれません。あくまでお客さんの好意です。
で、20ドルですが、高額ですよ。よく高いと判断しましたよね!
これって日本人の見栄でしょうかね。ここでガイドの給料は書きませんが、スペイン語ガイドの日給とほぼ○じですよ。

そうはいってもツアーの皆さんがチップをあげて一人だけ知らん顔をするのもちょっとですよね。
終日のガイドでペルーの物価でいうと3~5ドルあげれば上等なんですよ。
だから、3日で10ドル、2日で5ドルで上等です。

ドライバーにはチップを支払わなくて大丈夫です。
チップをあげる時に二人にと言ってあげれば、後で分け合いますから。
本当はツアーの皆さんでお金を集めて、まとめてお二人へと上げれば良いです。
皆さんにこの話をすれば、皆さん金額を統一するかもしれませんよ。
*もう一度書きますが、チップは上げなくても大丈夫ですからね。

私が言えるのはこれくらいです。


回答投稿日時:2012/10/7 18:17
同じくあげなくてもOKです。

ペルーの最低賃金はたしか600~700solesです。底辺職の家政婦なんか地方だと日当たり10solesですよ。

完全な学歴社会の中(スーパーのレジ員でも無職の大卒者がほとんど)、ツアーで観光をしている人たちは代わりに外国語ができるような人たちです。そして外国人相手なのでもともと稼ぎがいいのです。マチュピチュ行った際に友達になったツアーガードのおじさんは「1ヶ月に2・3回ツアーしただけでも十分食べていける」と言っていました。

なので心配しなくてもOKです。

追記:レストラン行くときはお釣りの小銭を置いていきます。(気遣いです)