共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2012/10/5 4:52


学校の研修旅行でドイツ、フランスに行きます。

現金を持ち歩くのは危ないからクレジットカードを作ったほうがいいと言ってたので作る予定です。
おすすめの会社はどこですか?

ドイツ、フランスで使うのにいい会社はありますか?
回答投稿日時:2012/10/5 5:39
そもそもクレジットカード

・VISA
・Master
・American Express
・JCB

という4社が現在の主体です。

で、一番強いのはVISAでしょう。
ヨーロッパだとMasterも割りと良いという話です。
この2つは、使い勝手がいいです。
American Express(アメックス)は、アメリカではいいですが
ヨーロッパ、アジアではあまり使い勝手は良くない。
JCBの場合、日本のカード会社なので、日本国内では良いし
サービスデスクなどの利用ができるんですが、根本的に海外で
使えないカード、と思ってください。

ということを踏まえて。

現在、色々な会社が出しているサービスカードに、クレジット機能を
つけている、というのが、山ほどあります。
そのクレジット機能のうち、この4社のうちから選択をして、それを
くっつけるクレジットカード、というものを持っている人が多いです。

ドイツもフランスもヨーロッパですので、くっつけるのはVISAかMasterの
どっちかを選択、ということになります。

ただしそのカードは、色々な店などで山ほどの種類がありますので
どれがいいとか、言える段階じゃありません。何千・何万もの種類もあるので。
まあ、よく使うお店の方がポイントが溜まって得するとか、そういう感じです。

イオンやイトーヨーカドーなどの大きなショッピングセンターや、大手デパート
またマツモトキヨシなどのドラッグストア、セブンイレブンやローソンなどの
コンビニでも、クレジット付きカードを出しています。
他に、地元のローカルなお店でも作っているでしょう。
あとは、銀行の発行しているクレジットカードを作ると、時間外の引き出し
手数料が無料になるなどのサービスが発生するということもあります。

もちろん、これらすべて、4社の内どれかのクレジットカード会社を
くっつけることでのクレジットカードです。
店のカードとしてのクレジット機能はありません。

なお、18歳以上ですか?

高校生とかだと、クレジットカードは作れません。
大学生などで18歳以上だったら、学生専用のカードなら作れます。

どうしようと思ったら、銀行・ショッピングセンター・コンビニなどに
クレジットカードを作るためのパンフレットが置いてあります。
タダですので、それもらってきて、参考にして下さい。
回答投稿日時:2012/10/5 7:11
以前はフランスはVISAの国でドイツはMaster Cardの国でしたが、現在は両国の大手クレジットカード会社が両方と契約しているので大差は有りません、海外で使われるなら卒業すると年会費は有料(1,312円~)になりますが、サポートの悪くない(良くもないけど)所謂銀行系(三井住友、UC〔除くセゾン〕、MUFG、他、但しキャシュカード一体型は除く)がお勧めです。海外で紛失・盗難時に現地で新規や臨時カードを受取れるクレジットカードもありますが、発行迄に数日掛かるので旅程が短い場合は間に合わない場合も、VISAとMaster Cardの2枚作ておき1枚は財布へ入れても2枚目は貴重品袋等へ入れて別々に所持される事をお勧めします。
AMEXはプロパー※だとサポートが抜群ですが、原則は学生だと家族カード以外では作る事は出来ません、加盟店数もVISAやMaster Cardに比べると少ないのが難です。JCBは日本発祥のカードで、欧州では日本人が集まるような処でないと使えません。
何れにてしても18歳以上(高校生は除く)なら定収入の無い学生でも作る事は可能ですが、未成年者は親権者(親)の承諾が必要です。
※例えばセゾンアメックスはAMEXの加盟店で使えるセゾンカードです、付帯サービスは基本的には他のセゾンカード同じになり一部を除きAMEXのプロパーとは異なります。