共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2012/9/18 2:47


10月半ばくらいにタイ旅行に行こうと考えています。 10月半ばにタイのチェンマイ、バンコクに旅行を計画しています。

そこで心配なのが天気の問題です。色々と調べた所タイでは10月くらいまでが雨季らしいのですが、10月半ばくらいですと天候はどうでしょうか?

もちろんチェンマイ、バンコクでは全く気候が違うと思いますが、どちらの状況も教えていただければありがたいです。
回答投稿日時:2012/9/18 4:42
そろそろ乾期に入る時期ですが、北部のチェンマイの方がバンコクより一足早く乾期入りしますよ。

バンコクでは、10月~11月の間に乾期入りしますが、その年により変動します。

天候重視なら、バンコクよりチェンマイに重点を置いた方が後悔しないと思います。
回答投稿日時:2012/9/18 19:00
タイの雨季はおおむね北から順に明けていきます。雨水も北から南(上流から下流)に流れていきます。去年のチェンマイ洪水は9月末、バンコクは10月中旬以降でした。天気のことですから確実なことは誰もわかりませんが、このようなことから考慮すると、北部のチェンマイを選ぶほうが無難でしょう。

ちなみに今年の洪水は、もうアユタヤに来ているそうです。タイの洪水は非常にゆっくり進行しますので、見た目の天気や雨量とは一致しません。今年はバンコクは大丈夫と強気ですが、去年のことを思うと・・・。もし再び首都冠水となればチェンマイも物流・交通などの影響は免れないでしょう。