共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2012/8/17 19:59


シュムリアップ~ラオスへ一人旅の方法を教えてください。 来月カンボジアへの女性一人旅を計画中です。日本からシュムリアップへのAIRは取れそうですが、カンボジアは二度目なので
できれば隣国ラオスへ行き世界遺産や観光地も見たいと思います。シュムリアップ~ラオス間の安全で効率的な旅行の仕方やお勧めの方法、観光地などお知頂けますと助かります。ラオスは治安面は大丈夫でしょうか??
それともシュムリアップで現地1日ツアー等探してラオスへ行くほうが楽でしょうか?(ラオスは1~2日くらい日程を取らないと無理??)

以上よろしくお願いします。
回答投稿日時:2012/8/17 21:47
旅行にかけられる日数が分からないので、より正確で役にたつ回答がほしいなら、そういった情報あると答えやすいです。

アンコールワットとアンコールトムで1日は必要でしょう。遺跡に興味があれば3日券40$を薦めます。ツアーに参加しなくたも、ツクツクを手配して自分で回れます。

ラオスの見所といえばルアンパバーンです。シュムリアップからの航空券を手配しましょう。ラオスの治安は心配ありません。カンボジアの路地のほうが危ないです。(表通りは安全です)
でも、女性の一人旅なら気をつけてください。
回答投稿日時:2012/8/17 21:53
飛行機は、日本のどこか(?)⇔(経由便 インチョン?)⇔シエムリアップ の往復になりますよね。

そうすると、ラオスへ旅行に行っても、またシエムリアップへ戻ってこないといけませんよね。

下記サイトを見ればわかりますが、シエムリアップからラオスラオスと言っても陸路なら、ラオス南部しか行けません)へ行って、観光して帰ってくるには、最適でも4日間は必要ですよ。

陸路で行くなら、もう少し勉強が必要です。

空路で行くなら、最短で往復2日間もありですが、往復の時間だけで、費用ばかりかかり、意味が無いような。

ラオスは広い(縦に長い)ので、どこへ行きたいのか?明確に書かないとアドバイスは不可能です。

なお、ラオスの治安は問題ありません。

http://www.geocities.jp/pimpon1993/
回答投稿日時:2012/8/17 23:19
昨朝、ビエンチャンから戻りました。

ベトナム航空がシェムリアップ→ルアンパバーンを運行しています。

シャムリアップはトゥクトゥクを雇って1日でほぼ観光できます。

ルアンパバーンには夜便なので、観光は翌日からです。

街が世界遺産のルアンパバーンですが、自転車をレンタルすれば1日でほぼ観光できます。
私は徒歩でしたが、2日で十分でした。

タイバーツ、US$が通じますし、両替所は街中のあちこちにありますので、多く両替する必要はありません。

一人旅らしい欧米人女性のバックパッカーは数人見かけましたよ。

日中は人が多いですし、夜間もナイトマーケットのあるシーサワンウォン通りなら女性一人でも不安を感じることはないと思います。


ラオス首都ビエンチャンも自転車を借りれば一日でほぼ観光できます。

宿は賑やかなメコン川近くが良いと思います。
パトゥーサイ近くは、夜は暗くて人通りが少ないので女性は避けるべきです。

ラオス長くいても観光という意味では厳しいですが、のんびりと身体を安めに行くにはいいところです。
ラオマッサージは1時間で30000KIP(300円)と格安です。

両替所や銀行はルアンパバーンより少ないですが、パトゥーサイのあるランサン通りのタラートサオあたりにあります。

こちらもタイバーツやUS$が通じますので、多額の両替は不要です。

---------------------------------------------------------
補足に対して

シェムリ、ルアンとも現地ツアーありますね。

シェムリで宿泊したタケオゲストハウスに一日観光ツアーの案内がありました。
シェムリは日本人がそれなりいるので、どこに泊まっても日本語ガイド付きツアーを探せると思います。
4日あれば郊外まで観光できますよ。

ルアンはメコン川沿いに日本語案内のあるツアー会社を見かけました。Happy Smile Tourだったと思います。
回答投稿日時:2012/8/21 4:09
「治安」を聞く時点で、お前は旅行に向いてない!

人がいる所には犯罪はある!
ちょっとトラブルにあうと日本大使館に泣きつくのが目に見えてる。
「治安」を聞くバカは、「自己責任」って言葉を知らない。
回答投稿日時:2012/8/21 20:26
はじめまして
私も来月12~17までシェムリアップに女1旅に行きます
航空券とホテルの手配は済んだので、あとは旅程を考える予定です
ガイドを読んで、シェムリアップでは「とらばす」というガイドを手配して観光してみようかと
思っております。初カンボジアなので主要なところをおさえられればなと・・・。

もし、行く時期がご一緒でしたらお会いするかもしれませんね。