共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2012/7/25 11:04


8月の上旬から、中国の大連に4泊5日で旅行に行きます。 服飾生地・洋服を中心に買い物をする予定です。
(あちらに友人がいるので、案内・通訳は心配なし?)
ホテルは1人で泊まります。

何か気をつけること・あったら便利なものなどアドバイスなどありましたら、
ぜひ教えていただきたいです。初めての海外なのでドキドキです。

あと、国外旅行に行ったことのある友人から、クレジットカードを作ったら便利と言われて、
申請をしました。
ですが、旅行の日までに出来上がりそうにありません・・・。
そこで現金を持っていく場合はどのくらいあったらいいのでしょうか?
回答投稿日時:2012/7/25 11:24
補足拝見しました。
どこでお求めになる予定なのかわからないので、
なんともいえませんが、
日本の手芸専門店のようなところを想像されていくと、
ショックを受けますよ。
中国人は一般の人が洋裁や手芸をほとんどしないので、
商品はほとんど業者向けのもので、
副資材なども、
品質のよくないものが大量にあります。
その中から、御目がねにかなったものを選ぶのも、
まあ、面白いんですが。
少量でも売ってくれる店があるといいですね。
あんまりお役に立てず、すみません。



服飾生地や洋服をどの程度お買い求めになるかで、
準備すべき現金の量がぜんぜん変わってきますよね。

普通に観光して、友達に土産物を買って帰るだけなら、
食費を合わせても、3000元もあれば、余裕です。
3000元あれば、ちょっとリッチなマッサージとかスパにも行けますし、
高級料理のレストランで食事もできます。

でも、このうえに、洋服関係のものを購入するとなると、
やっぱり倍位は必要なんじゃないでしょうか。
1万元って、日本円に換算すると、130,000円くらいですよ。
仕入れや何かでお求めになるなら、
そのくらいは最低でもお持ちになったほうがよろしいかと思います。

きっと帰りは荷物が多くなると思いますので、
機内持ち込みが出来るような、ファスナーつきの大きな手提げ袋(ショルダーでもOK)を
ひとつ用意していかれるといいですね。
小さく折りたためるタイプがベストです。
回答投稿日時:2012/7/25 13:26
そんなに良い、お友達がいらっしゃるのなら、ドキドキはする必要は
ありませんね。友達にお聞きになったらどうですか。
お友達と豪華な食事をしたり、遊んだら出費が多くなりますね。
ホテルもどんなクラスに宿泊するかにもよります。
服装生地もどれくらいお買いになるのかもわかりません。
もう一度補足でお願いします。
ツワーでお土産以外なら、一日100-200元です。

中国人はあなたの通訳をしてくれるからと言っても、必ずしも
あなたの味方ではありません。
気をつけて下さい。

私は今中国から、回答をしています。

専門家さんですね。失礼しました。
いくつもの場所をまわって、珍しい生地を仕入れて下さい。
そんなに心配されることはありませんよ。
回答投稿日時:2012/7/25 15:29
一昨日、"北京・大連5泊6日ツアー"から帰国したばかりです。
大連には宿泊し、そして食事しただけです。
自由な散策も出来ない、"ツアー"での大連訪問でした。

大連を訪れて、少し困ったなと思ったこと...霧が良く発生するようです。
問題は入国時帰国時の空港の霧。
7月24日の天津→大連→広島 の中国南西航空は2時間遅れでした。
この日は仙台行き、関空行き、福岡行き、いずれも遅れています。
2時間遅れでも飛べたので良かったのですが、
一日中飛べずにキャンセルもあり得るようです。
7月5日には 大連から広島まで飛んでこずに"ツアーがキャンセル"してます。

お天気次第なので、なんとも言えないのですが、日程に余裕を持って置きましょう。
最悪、翌日・翌々日もあるので、ホテル宿泊料金は予備を持って置きましょう。
と同時に、航空機遅延の保険にもしっかりと入っておきましょう。

服飾生地・洋服をどの程度買われる予定なのか?
この資金+1日1万円の予算で、大丈夫でしょう。 分散保管しておきましょう。
例えば10万円持って行くとして、1箇所に10万円ではなく、
5+3+2万円 と、3箇所程度に分散しておきましょうということです。
大連に限らず、海外へ行く時には、こういう心配りをしておきます。
回答投稿日時:2012/7/25 16:50
>そこで現金を持っていく場合はどのくらいあったらいいのでしょうか?
宿泊代を除いたら日本円で1日あたり5千円もあれば過ごせます(交通、食事、その他)

買い物の金額はわかりませんが、5日間生活するなら3万円あれば十分でしょう
回答投稿日時:2012/7/25 19:35
生地、洋服を仕入で、ある程度買うのであれば
大連は高いですよ。
仕入れなら、広州方面です。
大連だったら、近場で言えば瀋陽の五愛市場があります。
大連~瀋陽まで、電車で片道3時間半くらい、片道100元位)
普通の観光であれば、ホテル代別で5万あれば
足りると思いますが、クレジットカードがなければ
少しは多めに持って行った方がいいです。
何があるかわかりませんから。
ホテル代ですが、カードがないとなれば、前金で
払わないといけません。(1日ホテル代×5日分位)
余ったお金は、チェックアウトの時に返してくれます。
楽しい旅行を!!
補足の件!!
大連で面白い生地は有りませんでした。
私も生地専門店に行きましたが値段も日本と変わりません。
副資材も良い物はありませんでした。
大連の雑貨、洋服類の業者は、結構、瀋陽の五愛市場へ買付に
行っています、問屋が多いため。
行ったらわかるのですが、広いし商品等は沢山あり面白いですよ。
ただ、営業時間がPM2:00位までまでなので、午前中に行かないと
いけません。
3日間だと、移動などで少し厳しいかな。
一応、大連の商品を見て考えてください。
気に入った商品があればいいのですが!!