共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2006/8/20 7:41


ハワイ携帯電話を旅行者のツアーデスクで貸し出しと言う事も出来るようですが、通話料は日本の携帯電話よりも高いと聞きました。
携帯電話を借りようか?悩んでいます。
今まで携帯電話を借りた事がありません。あると便利だと友人がいいます。
皆さんは携帯電話を借りていますか?
通話料金はどれくらい支払いましたか?
回答投稿日時:2006/8/20 13:34
私は海外出張が多いため、国際ローミング対応可能なVodafone SH801のユーザです。レンタルは使用していません。
日本で携帯電話の生活に慣れきっているとしたら、国際ローミング対応のVodafoneやFOMAをもっていくと便利かもしれません。但し、この場合毎日のレンタル費用はかかりませんが、電話の送信、受信共に高額な通話料がかかってしまいます。ハワイでVodafoneを利用する場合、参考URLによると日本への発信=140円/分、米国国内への発信=125円、着信=150円/分 かかるようです。他社も似たようなものだと思います。レンタル料も合わせて比較してみてください。
また、レンタルの場合、日本の空港、ハワイ(ホノルル)のツアーデスクで予め申し込んでおけばレンタルができます。
http://www.vodafone.jp/3G/global_service/roaming/download/roamingarea.pdf
回答投稿日時:2006/8/20 22:57
あれば便利だとは思いますよ。絶対に用事がない自信があるのなら不要でしょうが、ホテルの部屋から電話をするのにもホテルにその分のチャージも払わないといけないので、どちらにしても海外からの電話代は少し負担はあります。向こうでちょっと日本の家族に電話したいなと思っているのなら、携帯の方が便利ではと思います。
思ったときにすぐに海外用の電話ボックスがあるとも限りませんし、全部英語でカード決済なのでちょっとだけ不安ですしね。

もしもあなたがドコモをご利用ならiモードでレンタル申し込みが出来ます。電話機を借りるだけで、同じ携帯番号を使えますので便利だと思います。
電話機を届けてもらうのに宅配または空港(ドコモカウンター)渡しが選べます。返す時もどちらか選べますが返す時は宅配で返す場合はその送料が必要です。帰国が早朝・夜中でないなら空港で返す方が安くて便利と思います。

PCからも申し込みは出来ますがiモードからの方がレンタル料金が1日あたり200円?くらいだったか、安いです。PCでドコモのHPを見てからの方が分かり易いとは思います。
iモードではiメニュー→「8」料金&お申し込み・設定、です。この場合1日300円がレンタル代金だったと思います。

電話に出なくても、着信するたびにお金はかかります。掛けてきた相手の負担は国内と同じで、あなたが、国内から現地までの分を負担するような感じです。
通話料は競争が激しいようで段々安くなっていると思います、なるべく長電話をしないように気をつければ、そうべらぼうには高くならないと思います。
回答投稿日時:2006/8/21 8:13
携帯電話を旅行【者】と書いてありますが【社】のツアーデスクの間違いでしょうか?
そあであれば貸し出し料は要らないと思いますので(確かめてください)J●Bのツアーでしたら無料ですが?
あれば非常に便利ですよ。
滞在中に友人といつも同行するのであれば必要ないかもしれませんが?
緊急時にも便利だと思いますよ。
使わなければ返却するだけで料金はいりませんし!
料金は

ハワイ→日本(送信)=1分$2.99
日本→ハワイ(受信)=1分$1.25
ハワイハワイ(送/受信)1分$1.25
ですので日本と違い受信時にも加算される事です。
必要最小限の使用に心がけることですよね。
借りる時はクレジットカードが必要ですので持参を忘れないようにしてください。
通話料は帰国後にカード決済になります。
回答投稿日時:2006/8/23 0:30
以前はツアー会社が無料で貸してくれる携帯電話を借りて自由行動したのですが、現在は時間を決めて自由行動し、夫が日本で使用しているドコモの携帯番号をそのまま使っているだけです。とはいえ、基本的に緊急用で受けるのみで(メールも同様)、こちらから掛ける事はしてないです。
以前借りた携帯電話は、家族4人で4台所持し、自由行動したのですが、悪質なダイレクトコールが続き(海外の携帯電話は受けるだけでも課金されます)、4人ではほとんど会話していないのに8千円も請求され、それ以降は借りていません。
ホテルの部屋から電話すると高いですが、公衆電話はあちこちにありますし(ホテルなら間違いなくロビーに)、オアフ島内に電話をするのでしたらむしろ、公衆電話の方が安いですし、話し放題です(時間課金制度ではなく、市内へは一律料金ですし、島内の携帯電話に対しても同様)。