共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2012/7/2 17:35


ハワイのエステのチップについて教えて下さい。ワイキキのホテル内のエステを予約しました。サービス料として18%が支払いに含まれていると明記されています。 HPや予約確認のメールには、基本のチップは含まれていますと書かれていますが、優れたサービスに対するさらなるお心付けは歓迎いたしますとも書かれています。

この場合、常識的にはチップは上乗せして支払うものでしょうか?
支払うのが一般的な場合、(州税とサービス料を除いて)200ドルのエステですが、サービスが気に入った場合、上乗せするチップはいくらくらいが普通ですか?

アドバイスをよろしくお願いします。
回答投稿日時:2012/7/2 18:26
こんにちは、

私は海外では、必ず、エステに行きます。

サービス料18パーセントが入っているので、基本的には、チップ込みと考えてもいいと思います。

通常では、サービス料が入っていない場合は、

最後に、担当者に15パーセントを渡すのが、マナーなのですが、

予約確認メールにも、基本のチップは含まれていると記載があるとのことですが、

通常のチップを払わない人がいるため(日本にはチップ制度がないので、中には払わない人がいるそうです)

初めから、店側の対策をしているのです。

ただ、エステや美容室の場合、マンツーマンなので、最後に、満足したら、担当者も、この人満足してくれたのかな?
と、思うようで、そこで、チップを渡すして帰ると、お互いに気持ちよい感じするので私は、
この場合だと、多分10パーセントを渡します。

また、15パーセントだと、最初の18プラス15になり、金額も結構、高いチップになるし、20ドルくらいが妥当かなと思うので。

面倒なら、最後に、5ドルでも、10ドルでも、満足度やまた利用するよなところでは、いいと思います。

ただし、これは、相手のサービスに満足した場合です。

満足しないときは、15パーセントも渡しません。

エステの場合は、サービス内容が、手抜きだったり、全然、時間通りやらなかったり、予約しているのにかかわらず、待たされたり、

お店のオイルなどで、かぶれたり、気持ちよくなかったり、相手の態度が悪かったりした場合も、考えられます。

もう二度と利用したくないところなら、チップは少なめに、また来たいと思うなら、気持ちよく払うのがいいかなと思いますよ。

私は、滞在中、最初に、フライトで疲れたとき、その後、日焼け後にというように、2回は行きますので、最初にチップを多めにあげたこと担当者が覚えていると、オイルも一番良いものを使いますや、時間も多めにしてくれたり相手も気を使ってくれますね。