共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2012/6/7 18:19


近々、中国の大連に行く予定です。
ホテルを現地の友達に予約して貰う予定ですが、
ホテル代を現金で払う・クレジットカードで払うどちらが良いでしょうか?
回答投稿日時:2012/6/7 21:03
一般のホテルではクレジットカードで支払えますが、念のため、現金も持っていったほうがよいと思います
また、たとて予約したとしても、一部のホテルはチェックイン時限があります。18:00とか、22:00とか
チェックイン時限以後チェックインすると、予約した部屋がキャンセルされる場合もあります
回答投稿日時:2012/6/7 23:43
一般的に言ってクレジットカードで決済した方がベターです。

今でも、中国のホテルはデポジット(預かり金)として、宿泊代金と同等程度のお金を預かる所が多いです。

現金で払って、最終日に中国元で返金されても使い道が無いケースが多いかと思います。

再両替の手数料などが無駄になりますので、クレジットカードを提示して、デポジットと支払いを済ませましょう。
回答投稿日時:2012/6/8 0:53
仕事とプライベートで何度か大連ホテルを利用しています。

皆さんおっしゃるようにカードを利用したほうが便利だしスムーズにチェクインできますよ。
予約してあれば名前を言って、クレジットカードを見せて宿泊カードに記入するだけです。
それと中国のホテルでは、チェックイン時に必ずパスポートの提示を求められます。
中国では外国人は滞在先を必ず公安に届ける必要があり、ホテルがこの届出をしてくれます。
なので身分を証明をするためにパスポートの提示が必要になります。
もし現金(保証金)で支払いするなら中国語で【押金】yajin。英語okのホテルならデポジットです。
一度クレジットが使えず仕方なく保証金で宿泊したら、宿泊費より高かったです。あとから聞いたら宿泊費の1.5倍程度と言っていました。デポジットでチェクインしたら保証金の伝票をもらい、チェックアウトの時にフロントに提出しますと保証金が払い戻されます。

友達と遊んで深夜ホテルへもどるときは部屋のカードキーを提示するホテルもあるので、外出時はなくさないよう所持して出かけてくださいね。

気を付けて行ってらっしゃい。
回答投稿日時:2012/6/10 6:51
大連在住です。

クレカをおすすめします。
それも出来る限り複数枚持参したほうがいいです。
時々、日本発行のクレカが使えないことがあります。
Masterより、Visaがお勧めです。
回答投稿日時:2012/6/10 17:59
迷っているくらいならばデポジット(チェックイン時)&実際の支払(チェックアウト時)はクレジットカード払いが楽だと思います。

中国のホテル(現地の人が予約)の場合は、事前払いは全くしてないので18時00分以降(ホテルによって多少異なる)の到着は勝手にキャンセルになる可能性がありますので、飛行機の到着時間が遅くなる場合は事前にホテル側に連絡を入れておく方がいいですよ。

ただし、念のためクレジットカード払いが可能なホテルかどうかは事前にご友人に聞いておいた方が良いですよ。それに合わせて現金の用意が違ってきます。

自分も現金デポジットは何度かした事がありますが(クレジット不可の宿泊所等々)、おおよそ宿泊費の1.5倍くらい預ける事になります。

それとクレジットカードは、VISA、マスターカードが主流です。JCB、AMEX、ダイナースは日本のように使い勝手が良い国自体少ないと思っておいた方が良いと思います。
回答投稿日時:2012/6/12 23:01
私がしてるのは、チェックインの時にクレジットカードを使います。
チェックアウトの時、現金で払ってます。
その時に注意が必要で、チェックインの時にカードの
控えがありますので破くことです。
日本円を両替するときにホテル代も一緒に両替する。
現地で両替した方がレートがいいので、そういう風にしています。
少しでもお金を浮かしたいのであれば現金ですね。
そういうのが嫌だったらクレジットです。