共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2012/5/18 8:28


フランスのカフェの利用方法について質問です。 今度フランス、パリに旅行に行きます。
昔からの憧れでパリのカフェでテラスに座ってお茶したいんですが、旅行雑誌を見ても利用方法がよくわかりません。
入店からお支払までの流れを教えてください!

ちなみにフランス語は全くしゃべれません::

よろしくお願いします。
回答投稿日時:2012/5/18 8:59
お店に着いたら、入り口でお店の人に何人か告げますと、
テーブルに案内されるか、お店によってはどこでもOKなところもあります。
また、殆どのカフェで軽食も取れるので、飲み物だけと食事とで、
テーブルの区分けをしている店もあります。

着席すると、メニューが出て来て注文。
カフェやカフェオレなどに決めていれば、着席と同時に注文。
飲食して終ったら、そのテーブル担当のギャルソンに、
「ラディション シルヴプレ」と言って、お勘定書きを持ってきてもらいます。
そこに書かれた金額を払い、お釣りがあればもらい、
席を立つ時に、テーブルにコインを残して店を出る。
(残すコインはお店のタイプにもよるし、支払い金額にもよります)
これでOKです。

お店を出る前に、お手洗いを利用しておくと良いと思います。
回答投稿日時:2012/5/18 16:32
場所によってカフェは少々異なります。
ある意味、カフェはフランスの文化です。

一般的にオペラ座、ノートルダム大聖堂付近のツーリストの多いところでは、入って店員さんに人数言って(英語で充分)案内していただくといいです、(時間帯によっては「どこでもいいよ」と言ってくれます)支払いは席で、案内してくれた人に(チップもその人に)

少し離れた11・12区とか、サンジェルマン・モンパルナスとかでは常連さんの席が決まってたりするので、案内どおりに従いましょう。
そして、「レディーファスト」これだけには絶対に気をつけましょう(ホテルのエレベータでも)
トイレは地下にありますが、あまりきれいではありません。
特にポンピドーセンター前のカフェのトイレははっきり言って「汚い」(ゲイが多いからかな?)

カフェで「アン カフェ シルブプレ」と言うとかなり濃いめのカプチーノがきますので、日本のコーヒーをイメージするのでしたら「アメリカン」を加えればいいでしょう。
ちなみにホテルの朝食時のコーヒーマシーンが上から「●」 「●●」 「●●●」となってたら「●」がいちばん濃いいです(「○」はお湯)

楽しいご旅行を。
回答投稿日時:2012/5/20 11:56
カフェのテラスでお茶ならば、テラスの席に適当に座ってしまっていいのです。そのうちお店の人が注文を取りに来ます。「アン カフェ(コーヒー)、アン テ(紅茶)、シルヴプレ」で十分通じます。飲み物と同時に伝票も持ってきてくれるので、先に払ってしまうといいですよ。支払いを済ませておけば、お店の人をまた呼ぶ必要はないし、好きな時にそのまま立ち去ることができます。
回答投稿日時:2012/5/23 18:30
今でも忘れられないエピソードを書きます。

17区の凱旋門から下って行ったところにあるカフェに入りましたがカフェを頼んでトイレに行ってる間に、注文のカフェは持って来ないわ、私のバックは出口に帰れと言わんばかりに置いてあるわで嫌な思い出があります。たまにギャルソンが妙な人間で差別意識を持ってる場合がありますから、何かされても気にしないことです、観光客が入るカフェや店は教育されてて何もないですがそうでない地区に入ると(差別)が結構ありますからね。

彼らには(言葉が通じないアジア人)としか見られませんし、見た目は日本人も中国人も韓国人も彼らには、わかりません。
日本が優秀な国で日本人は優遇されてると思うのは、向こうの国でちゃんと教育を受けた人間だけで普通一般の人からはそうでもないですから特権意識は辞めた方が良いと思います。
回答投稿日時:2012/5/24 7:00
タバコを吸うならテラス席で
フランスは2008年から公共施設での喫煙は全面的に禁止となりました。

フランス語が話せないなら、最初から英語で話しかけるといいですよ。
少しでもフランス語で話しかけようものなら、全てフランス語で返され涙目です(笑)

ウェイターウェイトレスさんがいたら「ボンジュー」と挨拶する。
座っても誰もこないなら呼びましょう。

Pardon, monsieur (madame)かシルブプレって言えばいいです。
パルドン ムスィユー(マダム)

フランス語のメニューが読めない時は、一応聞いてみましょう。英語のメニューがあるかどうか。

Ave-vous des cartes en anglais?
アヴェ ヴ デ カルト アンナングレ

ないと言われたらしょうがない。適当に頼むという作戦にでましょう。(っておい)

l'addition,sil vous plait.
ラディシオン スィル ヴ プレ

会計時に必ず必要な言葉です。これは覚えたほうがいいです。

注文をとりにきたウェイターさんの顔を覚えておいてそのひとに会計をお願いします。

うーんだめだめ回答ですね。すみません


同じような質問が以前にありました。
その素晴らしい回答を読んでください。たぶんこれのほうが役にたつかと。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456935884

http://paris.navi.com/special/5027324

URL張っておきますね。
楽しいご旅行を!!!