共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2012/5/17 21:52


明日から新婚旅行でバリ島に行くのですが、携帯電話を持って行くか迷っています。海外で携帯を使うと、かなり高額になると聞いて、ビビっています。ちなみに、auのスマホです。
回答投稿日時:2012/5/17 21:57
携帯なくてもいいんじゃないですか。

二人だけの時間を満喫しましょう!
回答投稿日時:2012/5/17 22:00
海外で使う気がないのなら出国の際空港で電源を切り、再び日本に帰国するまで電源を入れなければいいです。
バリ島で使用したいのなら
http://www.au.kddi.com/service/kokusai/packet/
このようにauが指定する現地の会社に現地で手動で設定すること。
でも操作に不安があるのならやはりずっと切っておく、持参しないが賢いです。せっかくのリゾートですから携帯のない暮らしがいいかも。
仕事のメールなどの必要があるなら高級なリゾートホテルならビジネスセンターがあったりロビーにPCがあるのでそこで用は足ります。
回答投稿日時:2012/5/17 22:26
あると何かのときに便利ですよ。
先の方が示された方法で普通に使用するのも手です。
調べ物などに便利です。

そこまで使う必要がなければ、設定の中の「データーローミング」をオフにします。
そしてWIFIのみで使用するようにします。
ホテルなどや空港などで無料で使えたり、廉価で使えるところは増えています。
「データーローミング」をオフにして無いと、特に使ってなくても旅行中の請求が何十万円も来たりします。
携帯で電話をかけたぐらいではそれほど高額になりません。
海外に行ったときなど携帯で電話は普通に使っていますが、無駄な長話をしなければたかが知れています。
回答投稿日時:2012/5/17 23:04
きちんと設定すれば、新婚旅行に行けるだけの金をお持ちの方がびっくりするくらいの請求は来ません。
auのカウンターで説明がてら、持ち歩けるサイズの海外利用の冊子をいただけるかと思います。

調べもせずに(?)聞くくらいなら(使いこなせる自信がないのなら、という意味です)持って行かない方がいいと思いますよ。
回答投稿日時:2012/5/18 9:08
スマホなら持っていくと便利ですよ~。

Wi-Fiが割と使えますので、電話はしなくてもパソコンがわりになります。

また、日本国内の家族等がスマホならViber なんかをインストールするとWi-Fi環境さえあればスマホ同士無料で通話もメールもできますよ。

海外使い放題のプランも利用されないなら機内モードをオンにして、Wi-Fiをオンにしておけば大丈夫です。