大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2012/5/16 9:55


どなたか教えてください。
今月末からパラオとグアムに旅行に行きます。
初歩的な質問ですが…
パラオ、グアムはドルですか?
また、ドルだとしたら円をドルに替えるのはどこが一番良いです か?
場所によって手数料が違うと聞き、できれば、手数料の安いところで替えて行きたいなと思っています。
それと、クレジットカードを所持していないので、現金のみですが、いくらぐらい換金すれば良いものでしょうか?
ちなみに、パラオ4日間グアム3日間で、パラオでは海メインのアクティビティでグアムは買い物メインです。
20万円換金予定ですが、20万円もの現金を持ち歩くのは危険だしょうか?
すみません、どなたか知恵をお貸しください。
回答投稿日時:2012/5/16 16:44
こんにちは。
パラオ、グアムの通貨はUSドルですね。
両替はお近くの銀行か出発地の空港で変えれば良いと思います。
わざわざ時間とお金をかけて安い所を探すことはないと思います。
仮に100円につき一円違ったところで10万円替えても千円です。
それよりも沢山ドルに替えて結局余らせて再び円に替える方が手数料が勿体無いです。
何に使うか、どんな所で食事をするかはそれぞれなので、幾らが良いかは一概には言えませんが、ガイドブックなどにもレストランの予算やOPの料金などは載っていますので、それらを参考に取り敢えず使う分だけ両替していかれるといいと思います。
現地でも両替はできますので。
現金は円で多少多めに持って行って足りなくなったら現地で替えては?

いつもいつも大金を持ち歩くのは危険でしょうが、持って行って自室の金庫に入れておけば良いのでは?
我が家はドル収入があり現在ドル安なのでドルのまま貯蓄しています。
クレジットカードは円引き落としなのでドルの使える国には現金を持って行きます。
100万円以上持って行くこともありますが、今まで盗まれたことはありません。
人にもよるのかもしれませんが、普通に気をつけていれば問題ないと思いますが。
現地まで持って行く時には手荷物にし(勿論スーツケースは厳禁です)封筒などにいくつかに分けて夫婦で分担してバッグなどにいれて持っています。
私は日本でもしませんが、何か出す際にバッグをカウンターに置いて目を離したり、レストランなどで席に置きっぱなしにして何か取りに行ったりなども当然ですが厳禁ですね。
お部屋の金庫に多額の現金を入れる時には、一応従業員の抜き取りにも気をつける意味で、封筒に入れて金庫に仕舞った日付と時間と金額を記載してから入れます。
現金を出したら日付と金額も訂正して入れ直します。
多額の現金をいつもいつも持ち歩くのでなければ、ちょっと気をつけていれば問題ないと思いますよ。(勿論絶対はないですが)
因みに100万円相当以上の現金を海外に持ち出す際には日本やグアムの税関で申告が必要です。

多少のご参考になりましたら幸いです。
楽しい新婚旅行を!
回答投稿日時:2012/5/16 16:49
こんにちは。

パラオもグアムも米ドルです。

私は、基本は日本の空港で替えます。
が、渡航が決まっていれば為替レートをチェックして、このくらい円高ならいいかって判断してネットで外貨宅配することもあります。
八万円以上とか十万円以上両替するなら、宅配代金が無料になるところがあるので、便利です。
銀行(お店?)によって、為替レートに2円前後手数料が乗っているので、自分で利便性も考慮して決めると良いです。
円高が極まっているかどうかは、誰にもわかりませんから。

手数料に関しては、空港でも街中でもネットでも2円から3円くらい乗っていると思います。
もちろん、日によって変動しているので、両替場所と日時によって損得はあるのですが、二十万円ほどなら三円の差で100ドル弱の差ですよね。

クレジットカードをお持ちでないということですが、できることならやはり作る事をお勧めします。
年会費無料のものもたくさんありますので、使わずに持っていれば、なんら問題がおきることは無いですから。

でも、すべて現金で、というのでしたら、まずきちんと計画することです。
マリンアクティビティは何をしたいのか?買い物は何を買いたいのか?
予約までする必要は無いかもしれませんが、例えばジェリーフィッシュレイクに行きたいなら何ドルになる。セスナで島を見に行きたいなら何ドル、って。
お買い物も、ブランド品などを買いたいのならその予算をたててください。(私は興味がないので日本と比較してどのくらい安くなるのか存じませんけれど)
お土産程度なら、ご自分が国内旅行だったらどのくらいのお土産を購入するのか思い出してみて。お土産の金額って同じような気がしますから。
海外だと気が大きくなったり、買って行く相手が増えるかもしれないですけれど。

1人分でしたら、アクティビティの料金、お土産代をのぞけば、一日100ドルみれば余裕で大丈夫だと思います。
予算と比較して多いようでしたら、その分は日本円のままお持ちになれば。

20万円は、移動中は肌身離さずお持ちになって、ホテルに入ったら金庫へ入れておけば大丈夫だと思います。
私はあまりグレードの低いホテルに宿泊したことはないのですが、貴重品はパスポートも含めすべて金庫に入れておいてトラブルはありません。
旅行中は、必要な分だけ小出しにして持ち歩きます。マリンアクティビティに参加する際は、行った先に施錠できるロッカーがあるかどうか確認し、無い場合は必要最低限にしたほうがよいですね。
回答投稿日時:2012/5/17 20:28
これはなかなか大問題。
カードをお持ちではないのですね?

両方とも米ドルで大丈夫ですが、現在パラオはトラベラーズチェックを受け付けていませんので現金のみとなります。
パラオの朝ごはんはついていますか?
アクティビティに参加するのであればお昼はついているので心配はいりません。
夕食はどんなに豪華に食べても2人で100ドルあれば足ります。
どのアクティビティに参加するかを事前に考えて、金額を考えるべきです。

グアムはお買い物ですか?
その買い物の金額も考えた方が良いですね。
グアムの夕食は、これまた難しいです。
泊まるホテルのディナーショーとかなら金額が日本から調べられるので準備が出来ますが。

20万持ち歩くしかありませんね。
同行者と半分に分けて持っていって下さい。
幸いどちらも治安はよいので、よほど運が悪くない限りかっぱらいなどはありません。
手荷物で現金を持ち、同行者以外には預けない事が原則です。

ホテルに着いたら、セーフティーボックスがありますから、必要な分の現金のみ持ち歩き、不要な現金やパスポート、帰りのEチケットなどはセーフティーボックスに入れてしまいましょう。

手数料は空港でも、ご近所の銀行でも変わりありません。
何銭っていう違いはあっても、例えば電車に乗って両替に行くなら電車賃で吹っ飛ぶような差しかありません。