共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2012/5/6 18:27


フィリピン(マニラ・セブ)のタクシー運転手は英語が話せますか? 「地球の…」によるとアジアで一番、英語が通じる国とありますが、

たいていのタクシードライバーも英語で通じますか?
回答投稿日時:2012/5/6 18:44
通じます
日本人の英語が下手すぎて通じないと言った事はありますがね
回答投稿日時:2012/5/6 19:05
もちろんこの国では一般市民でもペラペラな人が多いです。
ということは中途半端な英会話では日本人の発音が
通じないことが多いと言うことです。

タクシーで違った場所に連れて行かれないために
ホテル名などは住所とともに印刷して見せた方が確実ですよ。
回答投稿日時:2012/5/6 19:41
こんにちは

>フィリピン(マニラ・セブ)のタクシー運転手は英語が話せますか?

人それぞれですが

タクシードライバーをしている訳ですから

外国の方を乗せる事も有りますので、

最低限の英語位は通じます。

(そこを右、左、真っ直ぐ、ここで止まって・・・と言うような)

しかし、英語ペラペラのタクシードライバーに遭遇した事って

あまり無いですね・・・・汗

それに、日本のタクシードライバーと違って

「お客さん、今日は暑かったですね~」なんて感じで

世間話するドライバーなんて殆ど居ません。

こちらから話しかけても、手短に必要な返事しかしないですね~。

行き先聞いて、後は黙々と運転するドライバーが殆どです。
回答投稿日時:2012/5/6 20:31
berning_sunさん と一緒になります。
私自身そんなに上手い英語を使える訳ではないので微妙ですが、イギリス人かと思わせる綺麗な英語を話すドライバーに一回だけ乗った事があります。あとはジェスチャー混じりで何とか通じたという感じがほとんどです。
私の独断と偏見ですと都会から遠くなればなる程、怪しくなる様な気がします。
出来ればの話しですが現地の人と一緒がいいかと
回答投稿日時:2012/5/6 21:10
空港、ホテル街、繁華街のタクシーは英語はペラペラ
日本語も少し話せるドライバーが多いです。

何故?

外人や日本人客は観光案内の貸切での利用が有るので
非常に率の良い客を拾うためです。

最低、英語が話せなければ観光案内出来ませんからね。

タクシーに乗って直ぐはドライバーも無口ですが
こちらから話しかけたら堰を切ったように饒舌になります
フィリピンの人は陽気で明るく話好きが多いですから。

日本人の英語の発音が悪いので通じない場合が多い
ですが、単語の羅列でなんとか会話になります。
回答投稿日時:2012/5/6 23:38
ほとんどのドライバーは英語が分かりますが、たまに分からない(苦手)人もいます。
ニュースなどを見ていると、大統領とか政府高官が英語で話している場面がありますが、注意して聞かないと英語なのか現地語なのか分からないくらい訛りの激しい言葉です。
だからタクシーの運転手が話せる英語能力は、想像がつくと思います。

ドライバーの試験が有るわけではないので、全てのドライバーがプロフェッショナルと思わない方が良いです。
ロンドンタクシーのように厳しい試験をパスした人が運転する訳ではないから、英語が分からない、道も知らないドライバーも居ます。

でも、行き先さえ伝える事が出来ればそれで良い訳ですから、問題は無い筈です。
むしろ、ぼったくりなどに気を付けた方が良いですよ。
メーターを倒さないドライバーには、ハッキリと「倒せ」と言いましょう。

フィリピンは結構面白いです。
特に海は綺麗なので楽しんで来てください。

写真はセブの近くの島のビーチです。誰もいません。独り占めです。