共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2012/3/26 2:15


江戸城を再建する会とういうものを発見したのですが、江戸城の再建についてどう思われますか? 私は正直大賛成です。
だって東京に観光地って少なすぎると思うんです。
浅草以外は東京タワーとかコリアタウンとかいろんなお店とか・・・。
日本や江戸の伝統文化とは関係ないものばかり。
海外の都市に観光にいったら、やっぱりここは見ときたい!ってところがありますが(ロンドンならビッグベンとか)、東京って何かあります?せいぜい浅草ぐらじゃないですか?
江戸城が再建されて初めて経済だけでなく文化てきにも一流の素晴らしい都市になるとおもうのですが・・・。
この質問を見てくださった方はどう思われますか??
回答投稿日時:2012/3/26 4:06
江戸城にはすでに皇居があるよね
回答投稿日時:2012/3/26 5:35
地方へ行った時に立派なお城を見つけて、天守の周りを歩いてみたら
「昭和XX年竣工」と書かれたプレートが貼り付けてあって、ガッカリしたこと
ありませんか?
京都の平安神宮って、立派なことは立派に見えるけど、周囲のお寺や神社に
比べて何か違和感があると思いませんか?
回答投稿日時:2012/3/27 3:22
必要ありませんね。

江戸城が消失したのも事実。

再建しなかったのも事実。

現在、天守台しかないのもそういう歴史を物語っているのです。

だいいち皇居にお住まいの天皇家をどうするのか?

まさか京都御所に戻す訳にはいかないでしょ。

しかも、慶長度(1607年)・元和度(1623年)・寛永度(1638年)の3度も天守が築かれていますが、どれにするのでしょうか?

建築基準法などからして、どうせ鉄筋コンクリートの模造天守しかできないのだから、いりませんね。
回答投稿日時:2012/3/28 18:42
必要ないです。第一、江戸城天守閣は日本城閣史上、最大の天守だけあって、再建は技術的に難しいです。しかも、五階建てだっだ江戸城天守閣を木造で再建することは、現在の建築法を完全に無視するに等しく、鉄筋コンクリートで再建といっても、景観的などに支障が出てきます。鉄筋コンクリート再建では、石垣の解体・補修工事等も必要になると思いますから、かえって歴史的財産の破壊になってしまいます。江戸城は第一、皇居ですから、再建するなら一部の櫓と門にしておいてほしいものです。
回答投稿日時:2012/3/31 0:26
東京の観光地が少ないってどこを見ているんでしょうね。
江戸城というのは天守ですか?城郭ですか?再建するのはどの天守ですか?木造?鉄筋?
天守を再建するにしてもどの時代の天守を再建するのでしょうか。今の天守台は先の天守のものではありませんよ。木造で再建するなら莫大な木材が必要となります。林業の後継者も少なくなり、国内の木材確保も難しいです。現法律だと特別史跡に鉄筋だと不可能でしょう。城郭も復元するなら今あるビルなど全部壊さないといけません。

個人的には幕末の江戸の城郭・町を復元するのは良いと思いますよ。金も資材も無尽蔵にあって、出来るものならね。城がみたいなら現存12天守があります。