共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2011/12/8 18:14


12月14日から1週間程中国大連に出張します。
大連在住の友人(日本人)から「切り餅、無洗米、味噌、マヨネーズ、漬物、魚の缶詰」等を持参して欲しい旨連絡がありました。
最近大連では日本の酒や食料品が店頭から激 減しているとのことです。
放射能汚染の問題でしょうか?
そういえば、先月(11月14~11月25日)大連に出張した際、お土産として飛行機預け荷物に入れていた「おでんネタ(ちくわ、はんぺん等の真空パック)、ハム、ソーセージ、チーズ」は、大連空港到着後、最後のエックス線チェックの後スーツケースを開けられて、すべて没収されてしまいました。
この時は、ちょうど「TPP」の会合で野田首相がホノルルに行ってた時と重なってたために中国政府による嫌がらせではないかと思ってました。
今回も性懲りも無く友人のリクエスト食品を持って行こうと思ってますが、没収される可能性は高いでしょうか?
或いは「EMS」「OCS」等の荷物で送ったほうが無難でしょうか?
それとも今回はリスク回避すべきでしょうか?
どなたかご意見いただけたら幸いです。
回答投稿日時:2011/12/8 18:53
再トライしましょう
先週大連へ来た日本人は20kg以上日本食料品も持ち込んだけれど
没収されませんでしたので

もし没収されても
お米、マヨネーズ、味噌、魚のカンズメは大連でも安く手に入ります
LOOK 大連 情報誌にある
DM72ページ 美味宅配便 という店です
http://www.looksato.com/look_info.asp?page=36&zz_id=108
私は、大連から北へ100kmはなれた場所に在住しています
先週美味宅配便から味噌、お好みソース、お酒、味噌さば缶を
宅配してもらったばかりです。
お米も沢山あるそうです
全て日本製品ですよ

日本から送る場合EMSだと1万円近く送料が掛かりますので
ぜひ大連のお店も利用してみてください
回答投稿日時:2011/12/13 9:15
大連在住日本人です。

上海、北京なんかスルーもいいところなのに、大連はちょっと厳しいですね。
大連だけちょっと特殊です。
たぶん、違法薬物の輸送ルートとして、大連空港が使われることがあるかなかと。

大連に到着したら、すぐに預け荷物を受け取り空港から出てしまってください。
到着時にトイレなどに行ったり、ウロウロして最後の方になると、チェックが厳しくなる傾向がありますねぇ。
群衆に紛れて行きましょう。

ちなみに、「中国政府の嫌がらせとか」そういうのはありえません。
そこまでしないですよ。(笑
回答投稿日時:2011/12/8 19:30
持って行ってあげてください、逆にEMS等々で送ると通関回しになる可能性が高いです。
私も出張の時に友人に頼まれ、スーツケース一杯持っていきました。

ウソかホントか、保冷袋(外が銀色)に包むとX線クリアーできるとか(中国人談、あてにならないかも?)

液体類はビニール袋に入れ、服かタオル類でまいておけばOKです。
たくさん持って行ってあげてください、喜ばれますよ
寒いので、日本製ホッカイロも良いと思いますよ、(中国のは布が破れ中身が出たり、無茶苦茶熱くなったく、温度が上がらないとか)

ただ、餅やコメがあるので重量にだけは注意してください。(最近航空ガ会社うるさい)

福島原発の影響です、最初はあまり問題視されていなかったのですが、海に汚染水を海に流してから急に中国側の姿勢が変わり
日本からの食品類が全面禁止です。11月末に一部解除されましたが、明治ミルクの件でまた厳しくなっているとか!