共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2011/11/20 18:26


韓国での通貨

三日間、韓国へ行く事になったんですが、
韓国で使用する通貨は何が一番いいのか、詳しい方お願いします。
円、米ドル、ウォンあたりが無難かなと思ってるんですが。
行き先 は観光地数ヶ所とソウルです。
回答投稿日時:2011/11/20 18:45
補足
外貨が欲しいの何処の国も同じですが、個人が欲しい訳では有りません。
質問者さんも、外貨が欲しいとは思いませんよね?
前述した通り、両替手数料が入るのです。
なので店では、
場所によって、クレジットカード支払いの場合、通貨を選択できるようになっています。
空港では、現金支払いでも通貨を選択出来ます。
そのは外貨が欲しいからで、手数料が入るからです。
逆にその負担は、利用者側…と言う事ですよね、多分?

ドルが強い…と言う意味の認識が誤解されていると思いますが、店でまけてくれるのは、韓国ウォン支払いでも同じです。
まけてくれますから。
外貨の場合、両替時の端数が出るので、小数点何位まで計算しても面倒臭いし、その端数をまける…と言う事は確かにあるでしょう。
USDとKRWが連動しているので、為替レート変動の差異は殆ど有りませんから。
単に端数処理の問題だと思います。



韓国なら当然ウォンでしょう。
外人が日本に(観光地、東京)来た時に、どの通貨が一番良いでしょう?と言う質問と同じ事です。
KRWやUSDが直接使える場所は有りません。

韓国通貨はウォンですから、あなたは日本人なのでJPYです。そうなると、
JPY→KRW
JPY→USD→KRW…と、両替しなければなりません。
つまり、ウォンなら一回の両替手数料で出来、USDなら二回の両替が必要なので、
手数料が二回分掛かります。

但し、あなたがキャッシュでKRWやUSDを持っていれば別です。
更に、クレジットカードでの支払いでも、KRWがベターなのは、上記の通りです。