共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2011/11/14 17:51


中国の内陸部ってどんなですか?ある人はアフリカへ来た気がすると言いましたが、土人が出て来ても自然な感じなんですか?全然、知らないもので・・。肉を食えるのは年に一度という村もあると聞きましたが・・?
回答投稿日時:2011/11/14 18:41
中国の内陸部と言ってもピンキリですね。内陸部にも大きな都市も有り、東京都と同じくらいの人口都市も有りますね。
なので、内陸部の田舎と言う事で説明しますと、電気もTVも無い村も有り、年収が何と1万円とか、殆ど自給自足の生活をしています。
又、子供が出来ると食べさせて行けない為に、人身売買が未だに横行していますし、一人っ子政策の為に2人目は罰金となり、それが払え無い為に戸籍登録もせず、無国籍者が1億人居るとさえ言われています。中国の人口13億人は、実態ど14億人居ると言われています。
さすがに人身売買出来ない(?)人は、皆んな出稼ぎにでます。
中国の経済発展は、この出稼ぎ者が居たから出来ました。
5〜6年前の最低賃金は何と7,000円/月でした。最近は収入の格差を無くそうと所得倍増政策で、毎年2桁のベースアップが企業を苦しめています。
最近の最低賃金は12,000円/月を超えています。
中国では、同じ年齢や同期入社でも、製造現場と事務管理ではかなりの給料差が有ります。
事務は、PCが出来たり日本語が出来たりすれば、2倍や3倍もの格差です。

田舎からの出稼ぎ者は特に女性が大半で、3年間だけ働き、それだけで一生食べる分だけの稼ぎをして国に帰り、結婚するそうです。
たかだか10,000円前後の給料3年分です。
更に収入を多くする為に残業も疎まず、毎日20時21時迄も残業します。残業が無いと収入が少なくなるので、残業させてくれと言います。
また、残業の有る会社に転職します。
土人と言う事ですが、正に土人は
居ます。中国で言う少数民族です。
うろ覚えですが70前後有り、一番少ないのは数百人程度の村も有り、少数民族は保護や優遇されています。
日本で言えばアイヌ民族見たいなものでしょうね。
言葉全然違いますし、中国人同士でも通訳が必要です。(^-^)/
なのでTVには、必ず字幕スーパーがでます。
少数民族を差別しないようにと、紙幣も、少数民族をデザインしたものも発行されています。
回答投稿日時:2011/11/14 18:58
アフリカの何処でしょうか?

1992年に南アへ行きましたが、道路等は日本より遥かに進んでいました。
ナミビアでも、日本より進んでいる所もあります。

一括りにアフリカでは比較することが出来ないと思います。

肉にしても、戦後間もない日本は年に一度も牛肉を口に出来ませんでした。

低開発国であってもあっという間に日本の直ぐ近くまで来ます。
オーストラリアだって、公務員の給料は私の1/5~1/6程度でしたが・・・
(20数年前の支那は誰もこれだけ繁栄を予測する人はいませんでしたから・・・)