大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2011/10/31 23:36


ベルリンの壁があったころ、ベルリンに旅行しても壁ははっきり見せてもらってないのですよね。
ふつうの観光客の立場で、です。
観た覚えがあまりないのです。
ブランデンブルグ門には行ったけど、、、覚えてないだけ? 80年代後半にベルリンにツアーで行き、
自由時間に電車で移動したり塔に登った覚えがあるのに、
あまり意識して見た覚えがないのです。

なんか、今考えるとなぜって、思います。
回答投稿日時:2011/10/31 23:57
覚えていないだけというか、忘れているんだよ。
たいていの記憶は目から入る映像と、言葉や風の匂いなどとワンセットだろ。

だから忘れていて思い出せないだけなんだ。

88年の春、初の海外出張でベルリンに行った。
勿論ブランデンブルグも東側から見た。
緩衝地帯の幅の広くベルト状に空いた瓦礫の原に、取り残されたみたいにポツネンと帝国議会の荒れ果てた姿。
ポイントチャーリーを越えてみると西側の綺麗さ。
高い台の上に登って、ベルリンの壁と東側を見る場所もあったな。

西から見ると、ペルガモンなんかも立派な展示品ではあるけれど、煤けて薄暗く小汚い印象しか残っていない。
遅い風花が舞って、一層ベルリンの印象を悪くしたモンだ。
その1年半後に、壁は崩壊したな。