共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2011/10/21 18:17


この冬に中欧6か国の周遊ツアーに参加します。現地通貨のとりあえず必要な小額の両替を関西空港でしていこうと思っています。 ユーロ以外に複数通貨チェコ、ポーランド、ハンガリー)を1箇所の銀行で両替していくつもりですが、手数料はそれぞれの通貨分必要でしょうか?(4通貨分)それとも1回分の手数料でOKなのでしょうか?
回答投稿日時:2011/10/23 5:44
手数料というか、日本国内で両替する場合は基本的に両替レートの中に手数料が含まれています。つまり1回ごとに200円などという手数料がかかる訳ではありません。
例えばチェココルナに両替する場合、10月21日の為替レートは1コルナ=4.23円ですが、両替所では1コルナ=5円と表示されています。この差額4.23円と5円の差が手数料となります。つまり、1通貨替えても4通貨替えてもレートに手数料は含まれていますので、損得はありません。
ただ、海外では提示されているレートの上に手数料を上乗せする両替所(それを提示していない悪質なのも多い)もありますので注意して下さい。

なお、関西空港でチェココルナ、ポーランドズロチ、ハンガリーフォリントを扱う両替所は、トラベレックスと関空直営外貨両替ショップの2社(両方とも空港内に数カ所あります)になり、両社のレートは微妙に違いますので比べて両替して下さい(直営ショップの方がレートが少し良いことが多い)。各銀行のやっている両替所では扱っていません。

蛇足ながら、国内で替えた場合トイレのチップなどに必要なコインが出ません。そのためツアーでたいした額を使わないならレートが悪いのを承知の上で現地で替えるのも有りかと思います。
回答投稿日時:2011/10/21 18:41
手数料は各通貨毎に含まれています。 通貨毎に手数料は異なります。