共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2011/9/22 5:09


グアムの台風 9/30~10/3にてグアムへ行きます。

この時期のグアム体験ある方、雨季ということですが実際どのような天候ですか?

また、台風の発生状況、痛い体験等お聞かせください。
回答投稿日時:2011/9/25 0:28
雨季ですから多少の雨は仕方がないですね。

自分は雨季のグアムに4回ほど行っていますが、2回は雨がまったく降らず。
2回は雨に当たったという感じでしょうか?

雨季ですからなんとなく日本の梅雨の時期のような感じです。
梅雨の時期でも降ったりやんだりですよね。

そんな感じですよ。
回答投稿日時:2011/9/28 18:50
グアムは熱帯低気圧が発生する地域ですので、スコールは多いものの発達した大型の台風が頻繁に訪れることはありません。台風のベースでもある熱帯低気圧は全体が熱帯の暖かい空気で存在し、その直径は300km程度から2000km程度までと様々なことから、大きく成長してしまうと台風となってしまいます。

グアム近海は西太平洋にありほぼ赤道上に位置します。赤道の下エリアの南西太平洋では10月~翌年5月が熱帯低気圧の発生シーズンとなり、北西太平洋では一年中発生します。そのことからグアムも乾季である4月に台風に遭遇することもあり、2002年には同じく乾季の12月に超大型の台風直撃を受けたことがあります。

熱帯低気圧は性質上、1年中発生しているので、低気圧の発生地域でもあるグアムは台風シーズンが明確にあるわけではありません。日本のように時期を予測できればいいのですが、グアムでは予測しにくいことから、7~10月の降水量が多い期間はスコールと台風を意識し、次に10~12月の雨季後半の期間、その他の期間については熱帯低気圧の機嫌しだいというのが現状です。

運悪く台風の進路上に遭遇してしまったら、まずホテルスタッフに台風の規模と上陸の予定時間を確認しましょう。台風はコンディションⅠ~Ⅳという数字で上陸時間をTVニュースなどのメディアやホテルのロビーなどにも掲示されています。(グアムは常に”コンディションIV”で警戒しています。)
回答投稿日時:2011/9/22 10:00
昨日グアムから帰ってきました。
事前の週間予報ではすべて雨マークでしたが、実際は曇り時々晴れ+スコール2回といった感じでした。
最終日だけは雨模様でしたが、止んだり降ったりでした。
前回はクリスマス(乾季)に行きましたが、ほとんど同じ感じでした。
曇りがちでしたが、バッチリ日焼けしましたよ。
回答投稿日時:2011/9/22 8:42
先日、グアムに行ってきました。

台風シーズンなので心配でしたが、
ほとんど雨も降らず乾季に行った時とあまり変わらないように感じました。
日差しは乾季の時よりも弱く、気温も30度前後だったので
非常に過ごしやすかったです。

ただ運次第という感じはします。
以前、9月に行った時は何とかグアムに到着することができたものの
台風が3つも短い滞在期間の間に発生し、
ほとんどホテルとDFSで過ごしました、、
回答投稿日時:2011/9/22 5:30
台風後のグアム(1997年10月)でしたが、かって最も酷かった台風と言っていました。

その年の12月23日にグアムへ行ったのですが、当時ホテルを営業していたのは自家発電設備が稼働出来た4軒だけでした。
日本からの乗客はサイパンで全て降りて、私達他7~8名はグアムまで行きました。
(私達はグアムで乗り換えてマイクロネシア、マーシャル、キリバス、ツバル、フィジー、オーストラリア・・・)