共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2011/9/16 3:14


イスタンブール観光について

今度ツアーでトルコに行く大学生女です。
イスタンブールで自由行動があり、カーリエ博物館を訪れたいと考えているのですが
治安が悪いと聞きました。女一人で行くのは危険でしょうか? 自由行動は午前中だけなので、タクシーで行こうと思っています。
見物後、博物館周辺でタクシーを拾うことはできるのでしょうか?
また他にもコンスタンティノープル世界総主教座、キュチュック・アヤソフィア・ジャーミィ、
アヤソフィア博物館を見たいのですが、時間的に厳しいでしょうか…。

家族で海外に行ったことはあるのですが
一人で行くのは初めてなので不安なことがとても多いです。
トルコで気をつけたほうがいいことなど何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。
回答投稿日時:2011/9/16 4:01
私たちは、家族でトルコにツアー旅行しました。
イスタンブール内はすべて、オプショナルツアーで、単独行動はしませんでしたので、前半の、時間的配分などのご質問は、よく答えられません。すみません。


イスタンブールに入ってからは、添乗員さんが、

①「港に、客船が停泊しています。こういう時は、客船の旅行客目当てのスリが増えるから、気を付けてください。」

②「スリはグループで、ちょっとした日本語はしゃべれます。」

③「手口としては、日本語で『何か落しましたよ』と話しかけて、日本人が、何を落としたかと、自分の身の回りに気をとられている間に、別のスリが、バックをひったくっていきます。」

と、注意されました。実際、私たちは③の方法で声をかけられましたが、注意を聞いていたので、無視できました。


お買いものは、添乗員さんが「イスタンブールが、もっとも物価が高いので、お土産は地方で買っといた方がいいですよ。」と、地方観光地でバスから降りるたびにいわれました。

はたしてその通りで、グランドバザールは何もかもが高かったように思います。ラクダのぬいぐるみや、綺麗な刺繍のテーブルクロス、レース編みのショールなどで、カッパドキアなど地方の土産物屋とまったく同じものがとても高く売られていました。

ご旅行楽しんできてください。
回答投稿日時:2011/9/16 9:10
イスタンブールの治安は言うほど悪くはないと思います。ただ、人ごみでは(スパイスマーケットやタクシムなどでは、すりなどには気を付けた方がいいでしょう。でも、バッグをお腹の前でかかえて歩くとかちょっとした事でトラブルは防げるはずです。ようは、相手にすきをみせずに、自分は用心してるんだぞ、というアピールをしていれば大丈夫です。
気を付けて欲しいのは、(大学生の女性ということもあり)ちょっとした日本語や英語で話しかけてくる男達です。特にブルーモスクあたりの人には気を付けてください。フレンドリーでハンサムな男性も多いので引っかかってしまう女性も多いと
聞きます。もちろん全員が悪い人ではありませんが、用心にこした事はないとおもいます。
自由時間での観光ですが、ちょっと厳しいかも知れませんね。ちょっと調べてわかったらまた回答します。
ちなみに現在トルコに滞在しています。
回答投稿日時:2011/9/17 8:53
トルコに長期滞在してました。
治安?全然問題ありません。
まあ日本程ではないですけど。
普通に用心していれば問題ありません。

その博物館行ったことないんですけど、
運ちゃんに1時間後に迎えに来てとたのめばいいんじゃないですか?
午前中に全部。。。は難しいなあ。
どれか1個(又は2個)にしぼったらどうですか?
すごく急げば全部見れるかもしれないけど、それじゃ楽しくなさそう。。
急ぐならホテルのフロントに頼んでタクシー等半日チャーターする手もあります。
(ぼられないようにね。値段は先に交渉する)

スルタンアフメットでナンパしてるのはプロです。
土産物屋か絨毯屋かジゴロ(又はジゴロ志望の初心者)。
暇な時はただチャイ飲みにいってましたが、
質問者様の場合は無視した方が無難ですね。
じゅうたんとか高価な品売りつけられますよ。
でもそれ以外のところで仲良くなる人はとてもいい人が多いです。
見分けがつくかな~~?

トルコは麻薬的な魅力があります。
せっかくですから魅了されちゃって下さい。(^v^)