共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2011/8/31 21:48


10月のトルコ旅行について教えてください。 10月半ばにトルコに旅行に行きます。

行き先はイスタンブール⇒トロイ⇒バムッカレ⇒カッパドキア⇒アンカラ⇒イスタンブールです。
気候は日本と大体同じで朝夕は日本より冷えると聞きましたが、土地によっても気温の高低があるそうなので、
上記の地域ではどのような準備をして行けば良いでしょうか。
羽織るものにフリースなどもあった方が良いでしょうか。
カッパドキアでは朝5時より気球に乗るツアーにも参加します。

また、オプショナルツアーの参加費は、現地でユーロか日本円なのですが、
換金についても何かアドバイスいただけましたらと思います。
よろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2011/9/1 7:55
カッパドキア在住なのでカッパドキアについてですが…

10月中旬ですとフリースはあったほうがよいです。
特に、バルーンツアーに参加されるのであれば厚手のフリースのほうがよいかもしれません。
足元はジーンズやスニーカー等の動きやすい服装がお勧めです。
去年の気温を確認してみたのですが、10月中旬の気球ツアーの時間帯は10℃前後くらいだと思います。
特に今年は例年より朝気温が低いようで8月末ですでに気球ツアーの時間帯で10-15℃くらいになっています。
日中の気温はお天気がよければ結構暖かくなり、気温差も激しいですので
カッパドキアでは暑さ調節ができるようにされるのがよいと思います。

オプショナルツアーは催行する会社によってレートが違う可能性があります。
場合によっては日本円で支払うとユーロより高くなる場合もありえます。
オプショナルツアーの値段がわかっているのであれば、日本出国直前にどちらがお得か計算されるのがよいのではないでしょうか。