大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2011/8/10 2:34


ドイツ旅行を予定しているのですが、ポーランドにあるアウシュビッツ収容所にも行きたいと考えています。 色々なWebサイトを見るとベルリンからクラクフへ電車で行きそこからバスでいくと書いてあるのですが、この行き方であっているのでしょうか?
ベルリンからクラクフって国境越えちゃってますが何も手続きとかなしなのでしょうか><
初めての海外旅行でわからないことだらけです...
所要時間・時刻表などもわかる人がいたら教えていただきたいです。
回答投稿日時:2011/8/10 3:29
ポーランドはEUなのでドイツで済ませたのならば手続きは必要ありません。
回答投稿日時:2011/8/10 5:22
ポーランドはEUですので、入国に関してはドイツで済ませているので問題ないです。
当然ですが、身分証明書としてパスポートは携帯してくださいね。

今調べてみたのですが、ベルリンからクラコフへ電車で行くと一番早いので9時間かかりますね...(汗)。
飛行機もベルリン-クラコフでは直行がないので1回乗り換えで3時間半。
クラコフ-アウシュビッツは1時間40分くらいのようです。

この方法で行けないことはないと思いますが、ドイツからアウシュビッツだけ目指していくのは大変そうです。
ポーランド旅行を組み込まれたりした方がいいかもしれませんね。
その方が、アウシュビッツへのツアーとかも見つかるかもしれませんよ。
回答投稿日時:2011/8/10 8:35
「シェンゲン協定」について調べてみることをおすすめします。協定加盟国(大部分がEUと重なりますが若干異なります)間は国境検査が撤廃されています。この、一続きになっている地域をシェンゲンランドと呼びます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3%E5%9C%8F

ただ陸路で行くのも結構ですが、たぶん飛行機のほうが楽ですし、行き帰りの航空券と一体の周遊チケットにすれば費用も節約できるはずです。

アウシュビッツへは、クラクフ中央駅前からバスが出ています。予約しなくてもすぐ乗れます。

また、クラコフ自体、魅力的な都市です。日本でいえば京都に当たる古都で、第二次世界大戦の被害もあまり受けず、その後も共産圏だったせいか、古い街並がうまく残っています。その近くにあるヴィエリチカ岩塩坑も圧巻です。時間があればぜひ訪れることをおすすめします。ちなみに両者とも世界遺産です。
回答投稿日時:2011/8/11 4:23
御存知かもしれませんが、飛行機のほうが安い場合が多いです。東欧での電車、バス旅行はあまりオススメしません。クラクフまで9時間はかかりますし、料金は2等でも200ユーロ近く、客層も安全とはいえません、あとDBのサイトで購入が出来ないようでしたら止めておいたほうが無難です。
手続きはパスポートとチケットを吟味されるぐらいです。実際ヨーロッパ在住の友人も東欧は飛行機のみです。

2010年 6月に成田~フランクフルト便利用でクラクフ、収容所にいきましたので大まかな概要を載せておきます。
エアベルリンにてデュッセルドルフ空港~クラクフ往復1時間ちょい、(約150ユーロ) デュッセルドルフ空港まではICE、ECでも片道20~40ユーロ程度で約2時間程です、ちょうど東京から成田空港に向かうようなかんじ、距離的には遠いんですが・・・。なので飛行機と空港移動代で合計200ユーロといったとこでしょうか。一度ドイツに入っているのでクラクフ空港でも審査は日本の国内線並みにスムーズです。
収容所では日本人ガイドの中谷剛さんという方がいらっしゃいますので、プロフィールに掲載のメルアドで連絡を取ることをオススメいたします。私は都合が合わず英語ツアーになってしまいましたが丁寧にメールでやり取りをさせていただきました。

いったんクラクフへ着いてみると、あちらこちらで言語別の収容所ツアーの募集はしています。あとオスカーシンドラーの琺瑯工場も
リポワ地区にあって、橋こそ渡りますが中心部から歩ける距離です。
回答投稿日時:2011/8/14 14:29
こんにちは。電車だと、大体往復100ユーロからあるようです。朝早い方が割安らしいです。所要時間は8時間から10時間半くらい、直行便もあるようですが、大体一回は乗り換えが必要なようです。出発日時によって値段もかなり違ったり、セールがあったりするので、下のドイッチェバーンのサイトを参考にしてください。
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=9646&seqnr=3&ident=9u.01288146.1313357017&rt=1&rememberSortType=minDeparture&OK#focus

私がベルリンから列車でポーランドに入国したときは、全くチェックされませんでしたが、帰りのドイツ入国の際にドイツ警察が車内でパスポートの検閲を行っていました。パスポートと帰りの飛行機のチケットなどしっかり携帯しておけば大丈夫だと思います。ただ日本のパスポートとわかった時点で、ほぼチェックされないので警察が回ってきても緊張する事はないと思います。

それでは、楽しいご旅行を!

補足します*前の方のご指摘通り、ポーランドで乗り換える場合は乗換駅に人気も少なく、英語が通じなかったりして心細く感じるかもしれません。ECやICEの直行便は客層も良く不安になる事はないと思います。直行便がセールされてる事もあるので、それを購入できれば一番いいかもしれませんね。