共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2011/8/8 23:01


キューバに旅行に行きたい.
キューバに旅行に行った方,どのような手配でいかれましたか?

治安はいいし,親日だともきいたのですが.
回答投稿日時:2011/8/9 6:22
治安はいいし,親日だともきいたのですが.

これは確かにそういう話は聞くけど、それが海外旅行の動機かいな。
お粗末やな。

せっかく遠いとこ行っても。2日もあれば退屈で死にそうになるらしいで。
回答投稿日時:2011/8/11 4:55
いちおう、ご希望が個人旅行と仮定してお答えします。

まず航空券は、ヤフートラベルなどの情報サイトで検索し、安いものをいくつか選んで、代理店に問い合わせ、希望の日程に応じた見積もりをもらい、その中で一番安いものを購入しました。日程・曜日などによって値段は変わってくるので、まずいくつかの希望日を考えておいて、問いあわせます。

航空ルートは、安いのも、迅速なのも、エアカナダでのトロント経由です。現在はトロントでの宿泊なしで行けます。ただし、今年11月以降はトロントでの宿泊が必要となる予定です。トロントでのホテルも、たとえばアップルワールドなどの予約サイトで検索し、安くて、便利(空港に近いとか自分の都合に合うもの)なものをいくつか選び、複数のサイトで比較して、最もいいものを予約します。

キューバへの入国には、短期滞在の場合、ビザは不要ですが、それに代わるツーリストカードというものを入手しておかなければなりません。エアカナダ経由で行く場合は、トロントでの搭乗口または機内で無料配布されるので、必ず受け取っておきます。ただしこれは絶対ではないので、ご心配な場合は、出発前に在日のキューバ大使館で購入しておきます。

次に、キューバでの宿泊先の手配ですが、これは、ホテルではなく、casa particular (カサ・パルティクラル)と呼ばれる民宿(個人宅の一部屋を間借り)が経済的で、現地の一般の人々との交流もでき、便利です。予約は、現地に着いてから、空港のタクシーに希望の地域とともにその旨伝えれば、適当なところに連れていってくれます。もちろん自分で探してもいいですし、事前に予約しておきたければ、たくさんある予約サイト(http://www.cubaparticular.com/ など)で検索し、好みのところを予約しておきます。この場合必ず予約確認のリプライをもらってください。

あとは現地で好きなところを見て周るだけです。近場はタクシー、他の地域には高速バスが便利です。治安はとてもいいです。街中でも普通の旅行者としての配慮をしていれば特に問題は起きません。日本人は金持ちでいいイメージで見られています。現地の人とは経済的に大きな格差がありますので、そういったことにも普通の配慮をしてください。無駄にみせびらかしたり、見せ付けたりしないこと。貴重品などの管理も怠らないこと。特に女性は夜中に一人で貴重品(カメラなど)を持って歩かないこと。そういった当たり前の配慮をしてさえいれば、何も問題はありません。