共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2005/9/20 6:07


南オーストラリアのアデレードに子供連れで転勤する予定ですが、子供はまったく英語が話せません。
ESLなどのクラスがある学校は限られているのでしょうか?
回答投稿日時:2005/9/18 12:19
子供の順応力ってすごいですよ。

私は今年の4月に子供の小学校入学を控えた上で移住をしてきましたが、
全く言葉が話せなかったのですが、9月の入学を前に近所の保育園に2ヶ月通い、後は近所にお友達を沢山作って遊んでいるうちにかなり話せるようになりました。
小学校の入学手続きの際、言葉のハンデが問題になりましたが、先生と直接面接をしてもらい、子供自身のボキャブラリーは少なくても、既に耳は慣れており、先生の仰った話の80%を理解していると言う事でクリア。
それから2ヶ月経っていますが、
もう親の知らない言い回しや言葉を沢山知っています。
最初は失敗したかなと思いましたが、それは1ヶ月ほどでした。
大丈夫です。
ただ子供でも環境に慣れるのに大変ですから、上手くサポートしてあげてくださいね。
回答投稿日時:2005/9/18 9:21
↓こちらの方のサイトはご存知ですか?アデレードに移住されている方でお子様もいらっしゃいます。BBSがあるのでお聞きになってみてはいかがでしょう。

上の方がおっしゃるようにけっこう子供ってタフですよ。海外駐在員の方の話を聞くと6歳くらいから上の子はやはり最初は学校に行っても何もわからず、泣いて帰ってきてしばらく学校に行くのを嫌がったけど、しばらくすると慣れてきて英語もわかるようになって溶け込めるようです。
その子の性格にもよると思うけどつらいのは最初だけ、と親子ともども言い聞かせて頑張るしかないのではないでしょうか。

またアデレードには日本語補修校もありますので通うのであれば情報交換したり、お子様も友達ができると思います。
http://www.adelaidedream.com/
回答投稿日時:2005/9/18 4:46
子供は親の心配をよそに、ネイテイブな学習能力があります。
全くと言っていいほど心配ありません。
心配なのは親御さんのほうです。
オージーたちと気さくに付き合ってくださいね。
彼らはとても素朴です。早い話が田舎の人達です。
ご両親がフランクに社交性があれば、とても素晴らしいオーストラリア生活を楽しめるでしょう! Good Luck!