共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2011/4/27 17:44


チェコ、ハンガリーの治安は悪いのでしょうか?偽ポリスなどにパスポートの提示などを求められて、
現金やパスポートなど取られると旅行社からのガイドブックに書いてあったのですが。。。 チェコ、ハンガリーの治安は悪いのでしょうか?偽ポリスなどにパスポートの提示などを求められて、
現金やパスポートなど取られると旅行社からのガイドブックに書いてあったのですが。。。
一日自由行動で一人で女性で歩くのは危険でしょうか?
またトラムや地下鉄はわかりにくいでしょうか?また、トイレを貸してくれるお店などはあるでしょうか?
急に行きたくなったときに、困ります。どうか行かれたことがある方、ご存知のかた、教えてください。
回答投稿日時:2011/4/27 18:30
偽警官、私も遭遇しました。
ブダペストの町中です。
両替してくれないか、と話しかけてきた男がいて、
ピンときたので、銀行に行け、と言ってやったら、
そこに、はかったように自称警官があらわれて、
財布を見せろとか言ってきましたが、
けっして言う通りにはしませんでした。
そのうち向こうもあきらめて去って行きました。
おそらく、ですが、無理やり力ずくで、というほど
悪質なのは少ないと思います。
どんな状況であれ、町中で貴重品を取りださない、
ということさえ守っていれば、まず大丈夫だと思います。
そもそも、向こうから英語で話しかけてくる人は、
だいたい胡散臭いと思って間違いないです。
英語がわからないふりをするのも一つの手段です。

トイレについては、カフェなどで借りるしかないでしょう。
その際、別に飲みたくなくても
コーヒーの一杯でも注文するのは当然です。
トイレに入る時は、貴重品には気を付けてください。
置き引きが多いそうですから、全部身に付けて
行かないといけません。
鞄を席に置いたまま(貴重品は何も入ってないんだけど)トイレに行ったら、
横の席にいたお姐さんに叱られました。

私はチェコに2度、ハンガリーには1度しか行ったことはありませんが、
全般に、首都以外の土地は非常に治安が良いと思います。
ぜひ、田舎にも足を伸ばしてほしいです。
回答投稿日時:2011/4/27 19:15
治安が悪いという表現は難しくて、比較対象がどこかによります。

日本より治安が良い国はそうそうありません。
チェコやハンガリーの、特にプラハやブダペストを気にされてみたいですね。
おかしな輩はいます(日本にいるのと同じです)。
基本無視すればOKです。スリ、置き引き、ひったくりには気を付けてください。

実際にどういう犯罪に日本人が巻き込まれているか、外務省が公開しています。
安全対策基礎データを見てください。

チェコ
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=163

ハンガリー
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=168

プラハとブダペストの治安が悪いのなら、
台湾とシンガポール以外のアジアはまず行けませんよ。

日本は世界一トイレがある国です。
現地では見つけたら行っておいてください。カフェ等々にはあります。

トラム地下鉄等は、観光局のサイト見てください。

チェコ
http://www.czechtourism.com/holiday/Practical-information/TRANSPORT.aspx

プラハ
http://www.myczechrepublic.com/prague/transportation.html

ブダペスト
http://www.hungarytabi.jp/g08sight.htm

お気をつけて。
回答投稿日時:2011/4/27 19:06
チェコもハンガリーも何度も行きましたが、偽警官に会った事はないです。
向こうから話しかけてくる人は大抵無視して立ち去るので。

特に日本語や英語で向こうから話しかけてくる人には要注意です。でも自分から話しかける分には親切な人も多いので、不必要に用心する必要はないかと。

トラムも地下鉄もガイドブックの地図をコピーしたものを見ておけば問題ないと思います。そんなに複雑な路線ではないですし、街がそんなに大きくないので、時間があれば徒歩でも十分まわれます。

私は夜(はやめの時間帯)でも一人で歩いてましたが、危険は感じませんでした。その代わり、人通りの多い場所を選んで移動しましたが。

トイレはカフェでお茶した際に行っておく、ホテルで借りるなどしてました。