共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2011/1/31 6:39


ハンガリーに4泊6日でいきます。

ハンガリー通貨を調べたのですが
フォリントと聞き慣れない通貨でした。ユーロも使えるとあったのですが、どの位の割合で両替すればいぃですか??

ち なみに一人旅です。
目的は温泉とワイナリーに行こうと思っています。
蚤の市にもいければいぃなぁと。

※ブダペストからエゲル、トカイまでいきたいので長距離列車もつかいます。
どなたかご存知の方教えてくださぃ☆
回答投稿日時:2011/1/31 20:18
ユーロでの支払いOKと一部にありますが、
私が利用したお店やホステル、蚤の市では、
ユーロでの支払いを拒否されました。

ホステルのスタッフに、ユーロからフォリントに換えるとき、
手数料が掛かる等を聞きました。

ハンガリーでは、一般の方が生活する範囲のものは、
全てフォリントが利用されているので、
ハンガリーの一カ国しか行かないのであれば、
日本円⇒フォリントをおすすめ致します。

ただ、ユーロ圏にも、今後行かれるのでしたら、
円高の関係でとてもお得なので、ユーロは持っていて損はしません。


ブダペストの駅で切符を買う場合、クレジットカードが使えますが、
確か、VISAとマスターしか使えませんでした。

小さな駅になると、カード払いができない可能性がでてきます。
でも、ハンガリーの電車代は安いので、
現金払いになっても、さほど問題ないかと思います。

ハンガリーに限らず、ヨーロッパはVISAかマスターがお勧めです。
回答投稿日時:2011/1/31 18:39
ご好意で「ユーロでもいいよ」って行ってくれるだけで、基本はフォリントです。
個人対個人(観光客相手の商売)のやりとりは、融通が利くという程度です。
現地人の生活はあくまでフォリントが通貨です。
ハンガリー1カ国なら、円→フォリントの両替のみでいい気がします。
両替屋はブダペスト市内でたくさん見かけました。円→フォリントにできます。

温泉はクレジットカードが使えるところもあります。が、端末が少ない場合があったり、施設による感じでした。
大きい駅では窓口ならクレジットカードで切符買えると思います。
蚤の市は、多分ユーロで払いたいといえばOKしてくれる割合が多いと思います。
「手持ちがユーロしかない」と言ったらユーロ換算してくれましたので。
お土産やさんもユーロでもいいというお店が多かったです。
使い残しのユーロがあるならお持ちになってもいいと思います。
換算してくれるレートが良いレートかというと、必ずしもそうではないので注意。
何割も割高になることはありませんが。
回答投稿日時:2011/1/31 12:26
ユーロは宿泊施設(ゲストハウスレベルでも)や外国人向けのお土産屋、レストランでそのまま使えますが、、、、、。
ただハンガリーは日本円からフォリントの両替が容易にできます。
今ユーロをお持ちでないならわざわざ円からユーロに両替する必要はありません。ってか無駄です。
現地で円の両替レートがユーロにくらべ極端に劣るということもないですからね。
円はトラベラーズチェックも使えますが現金の方がレートもよく有利。
いらないと思いますが心配なら小額のユーロ(20~30ユーロ程度)の現金を所持。
それ以外は円で現地でフォリントに換えるのでじゅうぶんでしょう。
回答投稿日時:2011/1/31 7:43
ユーロはほとんど使えません。
フォリントにしましょう。

ほぼフォリント、念のためユーロを忍ばせておくくらいで。