共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2011/1/15 7:56


ヨルダン、シリア、イスラエル、レバノン、イランの絶対いったところがいいお勧めスポットを教えてください。そこならではの宗教、文化にふれるのがすきです。
回答投稿日時:2011/1/15 8:34
ヨルダン→もちろんペトラは言うまでもありませんが、ワディ・ラムやネボ山、アンマン近郊のジェラシュ遺跡などはロケーションが最高です。

シリア→遺跡はもとより、宗教文化が好きなのであればもの凄いマイナー&行き辛いですがマルムーサ修道院がオススメです。イスラーム圏のキリスト教を肌で感じることが出来ます。

イスラエル→マサダ国立公園とヘブロンですね。もちろんエルサレムもですが。

レバノン→バールベック遺跡とレバノン杉で有名なカディーシャ渓谷です。ただし現在は政権が崩壊しましたので少し危ないかもしれません。

イラン→私はこの国にはまだ行ったことがないのですが旅人に聞いた話だとアルゲバム遺跡とエスファハーンは良かったそうです。
回答投稿日時:2011/1/17 17:58
ご質問の国、一応全て観光で行きました。
ヨルダン→「インディ・ジョーンズ」で一躍有名になったペトラ、「アラビアのロレンス」に登場するワディ・ラム、死海での浮遊体験、シリア国境に近いジュラシュ遺跡(修復されているので世界遺産にはなっていないけど、かなり大規模な遺跡です)。
シリア→ダマスカスのウマイヤド・モスク(洗礼者・ヨハネの首が安置されている)、ダマスカスのスーク散策(治安がいいし、しつこい物売りもいないのでお薦め)、パルミラの遺跡、クネイトラ(中東戦争でのイスラエル軍の暴挙をそのまま残している)、アレッポ(オリーブ石けんの本場)等々
イスラエル→エルサレムは三つの宗教の聖地なので、見所多し。後は死海、紅海に面したエイラットのリゾート。聖書の内容を知っていればガリラヤ湖畔なども面白いかも。
レバノン→バールベック神殿。地中海沿いの町にもいろいろあるけど、「ここ!」というのは特に… ベイルートはヨーロッパ風の町並み(ただし、政権崩壊で内戦の危機が…)
イラン→イスファハン! ペルシャンブルーのタイルは素晴らしい! あとは世界史でお馴染みのペルセポリス、拝火教(ゾロアスター)の聖地・ヤズド、テヘランの宝物館(もう笑うしかないような宝石の数々…)

なお、シリアやレバノンは食事が美味い! イランの人々はフレンドリーで、向こうから話しかけてきて、(女性でも)一緒に写真撮ってとか頼まれる。シリア人も親切。出入国でいろいろうるさいのは、やはりイスラエル。
回答投稿日時:2011/1/16 7:16
レバノンのバールベックと、シリアのパルミラはダマスカスを挟んで東西にあり比較ができます。
あっそうだ、パルミラでは 「鈴木さん」 ていう現地人のガイドが、日本語の名刺を持って国立博物館やビジターセンターのあたりをうろうろしています。 いかにも怪しいですが、詐欺師ではありませんので乗っかるのもいいかと思います。
しっかし、ぺトラは高かった。
回答投稿日時:2011/1/15 8:48
ヨルダンはやはりぺトラ。死海もいいけどね。
イスラエルは、嘆きの壁。深夜遅くにやってきて、熱心に壁の前で
祈っているユダヤ教徒。壁の上は、昔はユダヤ教神殿あったのに、
今ではモスクが建っている。その対比がなんともいえない。