共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2010/12/10 1:22


チェンマイからの首長族とスコータイのツアーについて。 1月に1人でタイに行く予定でチェンマイにも3泊4日で行く予定です。
目的は首長族に会うことと、出来ればスコータイにも足を伸ばしたいです。

色々ネットで調べて見ましたが、首長族のツアーは混載ツアーの場合ボーナススマイルツアーが3000B、HISが2750Bでした。英語のツアーなら750~1000Bでありました。英語はちょっとだけ出来るので、英語のツアーも検討しています。
チェンマイから首長族に会いに行ったという方はどうやって行きましたか?完璧に英語が出来なくとも英語ツアーで大丈夫でしょうか?
スコータイのツアーは遺跡なので英語は語彙的に自信がないので日本語のものにしようかなと思いますが、スコータイはちょっと遠いので今回は見送った方がいいですか?

あと、チェンマイの寺院めぐりやナイトバザールに行く予定です。他にお勧めはありますか?
回答投稿日時:2010/12/10 2:01
フランス人やイタリア人やドイツ人や中国人でも英語が堪能な人はそうは多くはないですが、みなさん英語ツアーに参加します。
ツアーガイドの英語はピンキリでして、聞き取れない英語を話すガイドも普通に多いですし、後から英語ネイティブにガイドの話した内容を確認しても「私も分からなかった!」というようなレベルの英語です。

遺跡観光ですが、経験上、本より詳しいガイドはいません。
ガイドも本を読んで勉強しているだけだからです。
本を持っていけば、ガイドなんて必要ないと、個人的には思います。

どんなツアーでも、ガイドの話をちゃんと聞いている人なんて多くないですよ~

ちなみに、首長族のツアーですが、メーホンソンまでは飛行機が異様に安いので、往復を飛行機にすればだいぶ時間が節約できます。ツアーには到着したメーホンソンで参加すれば格安です。チェンマイ⇔メーホンソンの飛行機は人気がありますので、事前予約が必要です。

つまり、チェンマイを拠点にする必要がないということなのです。
スコータイを観光するならスコータイに滞在し、その後チェンマイ経由でメーホンソンまで飛ぶ。
そうすれば、短い日程でも両方楽しめます。
チェンマイ⇔メーホンソン、チェンマイ⇔スコータイの移動が短期旅行のネックになっています。
回答投稿日時:2010/12/10 2:41
海外での日本語ガイドのツアーはべら棒に高いです。

英語ガイドのツアーで全く問題ありませんよ。

集合時間と集合場所だけ確認しておけば、何の問題もありません。

観光なんて目で見ればわかるんですから、英語の説明がわからなくても、何の支障もありませんよ。

ハッキリ言って、日本語ガイドツアーなんて、溝に金を捨てるようなものです。
回答投稿日時:2010/12/10 5:08
とりあえずチェンマイの首長族ツアーを。

アランワンという旅行会社がお勧め。(2500Bから。)

チェンマイ空港から1時間の距離にカレン族がいます。
実際の首長族の集落は車で5,6時間かかるらしいです。
まぁ、ここは観光客用の見せ物用の集落です。

http://www.alan1.net/jp/asia/thailand/sg/2035/ag/13497/
回答投稿日時:2010/12/10 6:37
ツアーなんてめんどくせえから、そのへんでトゥクトゥク捕まえて、カレンの首長族の村に行きたい、と言えば安く済むよ。
現地で代理店を探す、という方法もありです。
ビルマで、ジャングルの入り口でばったり出くわして、食われるかと思ったぞ。ビルマのカレンも仏教徒だった。でも、既に老人しかあんなことはしてなかったな。
スコータイ。いいぞお^^
アユタヤやチェンライ、イサーンのクメールも面白かった。
回答投稿日時:2010/12/10 10:01
首長族のツアーわ英語で問題ないと思います。
山岳民族に会いに行く場合、ツアーに申し込んだ方が無難です。

スコータイわチェンマイのバスターミナルからバスが出ているので、ツアーに申し込む必要わないと思います。
スコータイに着いたら、遺跡の中を回ると思いますが、建造物の前にわタイ語と英語のパネルがついています。
英語もしくわタイ語が読めれば大丈夫です。
自転車を借りるといいと思います。
意外と広かったです

もしも日曜日を挟んでチェンマイ滞在ならばサンデーマーケットわ必見です
旧市街地のメインストリートが歩行者天国になります
かなり広いので全部見るにわ3時間くらいかかります
価格わナイトバサールの半額以下で売られていますよ。

チェンマイ大学留学生より