大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2010/12/3 5:54


ドイツ旅行で大切なぬいぐるみをホテルに忘れました。電話をして物はありましたが
日本に着払いで送って欲しいと電話で伝えたところ、日本に帰ってから住所と
クレジットカードの番号をメールするよう指示されました クレジットの番号を教えるのは抵抗ありましたが、送る経費のために使うと
言われ教えましたが、今度はコード番号も教えるように言われています。
教えても大丈夫でしょうか?
回答投稿日時:2010/12/3 9:09
いやなら諦めるか取り行くしかないでしょうね。
回答投稿日時:2010/12/3 10:51
ちゃんと詳細を確認しましょう。
着払いと言うシステムを海外から送ってもらう際に利用できないことはないですが、一部の輸送方法に限られます。
そしてバカ高です。(一万くらいはみておいたほうが、、、、。)国内の宅配便やゆうパックの着払いとは違います。
番号自体を悪用するとかはホテルだったらないでしょうし、カード利用の際にコード番号を聞くのも普通です。
ただ、経費とは何かを確認しておきましょう。だって着払いですから。
手数料と称して目ん玉飛び出るくらいの金額をカードから引くのかもしれません。(送料とは別に)
電話したということは言葉に問題はないのでしょうからもう一度確認して納得してから教えましょう。
回答投稿日時:2010/12/3 12:20
クレジット番号・コード番号は、ファックス番号がわかれば、ファックスで送るとか?

ホテル側に教えるのは仕方ありません。ホテルだって、送ったはいいけど、送料と手数料を取りっぱぐれたくないでしょう。

送料プラス手数料は覚悟しましょう。

前にこの掲示板だったか・・・盗まれた財布が見つかって、パリから送ってもらう送料プラス手数料が2万円ほどになって、財布を送ってもらうのをやめ、処分したという書き込みがありましたよ。
財布より大きいですよね?ぬいぐるみ。もっと高いかも?

海外からの送料は高いし、手間ヒマをかけた分の手数料は有料です。
日本だとそういうサービスはタダみたいな感覚がありますが、海外はそういうところはシビアです。

料金を払いたくないのなら、送ってもらうのはやめて、ぬいぐるみは現地処分してもらってください。

大切なぬいぐるみって、向こうで購入したものですか?まさか日本からわざわざ持って行ったとか?
無くして困る大切なものは、海外には持っていかないことです。
今回の送料は、お勉強代として、しっかり払ってくださいね。
ホテルにきちんと御礼も忘れずに。