共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2010/12/2 5:00


バリ島に旅行に行きます。路線バスに乗って動きたいのですが、ネットで検索したらバリ島の路線バスは観光客には高く請求する事があると書いてありました。 路線バスに乗った事のある方、情報下さい。
よろしくお願いします。


回答投稿日時:2010/12/4 4:42
バリ島の路線バス(シャトルバス)は、路線が限られていて本数も少なく、観光では使いにくいと思います。
他に、ベモと呼ばれるバスと言うよりも乗り合いタクシーのようなものがあります。ベモの運賃は、1回あたり50円くらいで激安ですが、近距離の移動にしか使えませんし、流しで走っていて事前に運行情報を入手することは不可能なので、これまた観光には使いにくいです。
そのかわり、チャーターカー(貸し切りのタクシー)が12時間で5千円程度からありますので観光にはこれを使うのが安全・便利で、結果的に安くつくと思います。少し高めですが日本語HPを持っている業者もあります。
時間内であれば、島内ならば距離無制限でどこにでも行ってくれますし、観光している間は何時間でも待っていてくれます。途中で買った土産物などは車内に置きっぱなしでも構いませんし、乗り捨て(乗車地と異なる場所での降車)も大丈夫です。
不安ならば+2~3千円払って日本語ができるガイド同乗をオーダーすれば良いと思います。

シャトルバスhttp://www.geriasemalung.com/page/Perama.html
ベモ:http://ayameow.blog64.fc2.com/blog-entry-548.html
チャーターカー:http://www.koberbali.jp/charter.html
回答投稿日時:2010/12/2 18:46
自分の回答がBAではありませんが、2週間ほど前にバリ島バスに関する質問がありましたので参考になると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1150471326

ベモに乗るのは無理です。私自身は乗ったことありませんが、インドネシア語ペラペラの現地在住の友人が乗った話を聞きましたが、バス停がないため乗る時も降りる時も乗ってる間も緊張して疲れたと言ってました。タクシー代も初乗りが50円、30分ぐらい乗っても1000円程度ですから楽だと思います。

ビーチからウブドに行きたい場合は、シャトルバスも安くて良いでしょう。
http://www.wendytour-bali.com/shuttlebusubud.html
回答投稿日時:2010/12/2 17:32
バスといってもいろいろあるけど
近距離>> ベモ 地元住民主体で安い。慣れないと使いこなしが難しい。ぼられても高が知れているのでトライしてみては?
長距離 >>プラマ社のシャトルバス。観光客主体で値段は一定。クタ→ウブドなどの移動に便利。時間も定時なことが多く利用価値アリ。

まあ、あまり肩肘張らずに楽しんできてください。
回答投稿日時:2010/12/2 10:27
路線バスは使いこなすのが難しいかと・・・。料金はその時々で変わるので人を見て判断している時もあるようです。

タクシーの料金が安いのでそちらを使うといいと思います。
回答投稿日時:2010/12/2 8:59
路線バスとは日本のそれとはまったく違います。

デンパサールから各地方に出ている長距離バスと、デンパサールやクタ辺りを走っているローカル用のバスのことです。
ジンバランやヌサドゥアなど南部までは走ってません。
インドネシア語が分からなければ乗らない方がいいです。

バスと言っても、日本の幼稚園送迎バス弱くらいの大きさのワゴン車です。
窓はガラスがなく、昇降口のドアもありません。
冷房なんてないし、乗っているのはバイクや車が買えない低収入の人たちです。
治安は悪くないですが、まずあのスパイスを食べてシャワーを浴びていない体臭に耐えられるかが疑問です。
社内は足元や椅子もどう頑張ってもキレイとは言えないです。
低収入の人が多いので現地の人も必要がなければ乗りません。


料金ですが、観光客には高く請求することがあるかどうかはインドネシア語が出来るかどうかにもよりますし、在住に見えれば請求されないかもしれません。これは人によります。
ただし、バリ島ではバス料金に限らず観光客料金があり、その中でも日本人料金があるので注意して下さい。
お金持ちの日本人が低収入国でお金を落とすのは当たり前だという考え方です。インドネシア国内でさえお金持ちはそうでない人たちに施しをするのが当たり前な文化ですから。。。
値切るのも値切りすぎると露骨に態度が変わる店員さんもいます。お金に対する執着というか、日本人にしてみれば小額でも彼らにとってはそれなりの額です。




または質問者さんが言っている路線バスとは日本人旅行者専用にルート開拓されたウブドや観光地を回る、旅行会社運行の路線バスですか?
それであれば大丈夫です。
ただバリ島は南の島。 時間通り来ることは期待しない方がいいと思います。
事前にプランが決まっているなら、そのバスを運行している旅行会社に電話して何日の○○何時発を利用したい、と事前申告しておくといいかもしれません。
回答投稿日時:2010/12/2 7:20
乗ろうとしたらホテルの人やいろいろな方から止められました。
かなり旅慣れてるか話せないならやめておけ!と。
そして便利じゃないともいわれました。