共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2010/11/12 8:40


アフリカ ケニアに旅行にいきたいです。
国立公園などの大自然を満喫できる旅行にしたいのですが、どんな準備が必要なのでしょうか? 任意のものも含めどんな予防接種が必要で、受けるのか教えてください。
回答投稿日時:2010/11/18 23:27
◆何を見たいか…の準備が重要☆
何を見たいか…は結構重要です。動物園じゃないのでいない動物はいない…ですw

大まかにケニアとタンザニアがあり、ケニアの方が観光化されてる。タンザニアの方がより自然保護と言うか、自然のママです。

・キリンマンジャロ山を背景に動物→アンボサリ
・湖面を埋めるフラミンゴ→ナクル湖。私はコレを見たくて行きました。ピンクだった~。グーグルマップで見ても水面がピンクw
ライオンは 1家族しかいないので、遭遇確率低し。他の肉食獣はハイエナぐらい。複数個所行くなら先に行くのが良し。黒サイ白サイ双方見れるのはココだけ。黒サイと白サイの違いは現地ガイドに聞いてみて~☆
・動物を真近に…→マサイマラ。めちゃお勧めです~。
・ンゴロンゴロ。クレーター跡にあり動物は外に出て行かないので、1つの世界になってる。サファリ的にとても有名な場所で私もいつか行きたい。キリンがいない。走るキリンは必見なので、どっかで見るといいと思う。

◆マサイマラ(ケニア)VSセレンゲティ(タンザニア)
同じ草原で動物は勝手に行き来しています。ケニア側は一割ほどなのですが、現地滞在5日ぐらいならケニアの方が効率良いです。理由は…
・国立公園でないので、車が道を外れて(オフロード)動物近くまで寄ってOK。じゃないと、遠くの方から双眼鏡で見るだけです。ライオンやチーターは草むらや岩場にいるので、この利点はかなり大きいです。ケニアでも国立公園ではオフロード禁止です。
・ホテルが多く充実している。

◆お勧め本
・「サファリへ行こう」ヒサクニヒコ/JTB出版
漫画家なので、動物の見分け方がイラスト入りで紹介。すごく役に立ちますw
・「フィールドガイド、アフリカ野生動物」小倉寛太郎/講談社ブルーバックス
写真も説明もめちゃ豊富。新書サイズで現地ガイドに見せれば、アレはコレ。コレがこっち。と教えてもらうのに便利。著者は映画「沈まぬ太陽」のモデルになった人。

◆予防接種
・ケニアは黄熱病予防接種不要です。タンザニアは黄熱病予防接種が必要で、接種していきましたが、空港ではまったくチェックしてませんでした。私は島にしか行ってないからかも?
・接種予約は結構面倒で、早めに計画が必要です。予約日に体調が悪かったのに無理に接種したら、暫く体調がわるかったです…^^;)


◆その他
・ケニアは高地なので夜、めちゃ寒い~。セーターやホカロン必須。
・双眼鏡。一人1つ絶対必要。
・カメラ用に手振れ補正のある望遠レンズ。望遠レンズは補正がないと、素人ではブレブレになる。
最近はカメラ本体に望遠時手振れ補正付きもあり、全部で10万前半台アリ。5年前の半額。10年前の2割ぐらいなので、ぜひ。ライオンが食べてる口元とか、撮れましたw


◆日程に余裕があるなら
アフリカの海は綺麗ですよ~。モルジブやニューカレに全く負けない☆
モンバサ(ケニア)、ザンジバル島(タンザニア、世界遺産アリ。)が有名で、欧州からリゾート客が来てます。特に砂浜の白さは筆舌に尽くし難い~。。その後訪れたモルやニューカレが普通に思えて複雑でしたw と言うワケで、お勧めです^^
回答投稿日時:2010/11/14 7:27
ケニアに行くならば基本的に必須の予防接種はないですが、経由地によっては黄熱病の予防接種が必要ですので調べた方がいいですよ。(エジプト、タイ、インドなど)

ケニアでサファリを楽しむ分にはマラリアもほとんど心配ないですので、蚊取り線香・虫除けスプレーなどの蚊よけグッズで蚊を防止すれば十分です。沿岸部にいく場合は、マラリア予防薬を飲んだ方がいいですね。

あとは特に準備は必要ないですよ。ただサファリする場合、ロッジのドライバーは英語ですので、多少英語が分かるようにしておいた方がより楽しめます。
回答投稿日時:2010/11/13 7:41
セレンゲティとマサイマラは同じです。
国立公園というのはとても広いものでタンザニア側をセレンゲティ、ケニア側をマサイマラといいます。
ケニアでも十分大自然とか野生動物を満喫できると思いますよ。
代表的な予防接種は黄熱病です。
この間行った時にもう黄熱病の予防接種が切れていたので
実際には何も予防接種をしていない状態でいったのですが
旅行で行く場所・期間だったら大丈夫かなぁと私は勝手に思っています。
大自然を満喫するにはナイロビから結構離れないといけないのですが
その離れた場所で「満喫するために」どのようなことを考えているのでしょうか?
普通にホテルに泊まって旅行者なりの満喫の仕方でも十分満足な旅になると思いますので
あまり危険なことは考えず普通の旅行をされたほうがよいかと思います。
・・・であれば特別準備は必要ありません。
動物を写真に収めるためのカメラとか
サファリに出掛けるのは朝夕ですから
セーターとかトレーナ+ウインドブレーカとか(ケニアは高地なので朝夕は結構冷えます)
それくらいでいいかと思います。
回答投稿日時:2010/11/13 1:06
Jambo!
ケニアには直行便がありませんので、経由地で(入国するなら)必要になる予防接種があります。
(現在のところ、日本およびケニア自体はイエローカードは必要ありません。
実際には外務省のサイトなどでオンタイムの情報を確認することをお勧めします。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/africa/kenya.html
黄熱病の予防接種はできる医療機関が限られていますし、免疫を得るまでに時間がかかります(が、10年有効です)ので、こちらも計画を立てて進めてくださいね。
http://www.forth.go.jp/archive/tourist/vaccine.html

アフリカといえばマラリアですが、先の方がおっしゃっているとおり海岸など標高の低いところでなければほぼ旅行者が罹る心配はないでしょう。
ツェツェ蝿も、ニンゲンより動物の方が好き。
ワタシはガイドの背中に止まったのを見て大騒ぎしましたが、当の本人が「休んでいるだけ。」と知らん顔なので驚きました(^_^;;;)
個人旅行よりパッケージツアーの方が便利で実用的ですので、実際には旅行社の方によくご相談されればイイと思いますよ。

こんなのもご参考に♪
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023622455
回答投稿日時:2010/11/12 18:03
黄熱病の予防接種を受けてから1ヶ月経たないと次の接種が出来なかったと思うので行くと決めたら、早く黄熱病だけは先に済ませた方がいいのでは。きちんと調べられたら良いと思います。

自分はマラリア予防に錠剤を1ヶ月前から服用し始めましたが、決して安くはないので海岸地方に行かないのであればそんなに必要ないかもしれないので、これも事前にちゃんと調べられたら良いと思います。

今、そんなに安全とは言えないケニアですが、行かれるのならアバーデア国立公園を加える事をお勧めします。
私も泊まりましたが、”ツリートップス”はとてもワイルドですよ。

キリマンジャロはケニア側からも見れます。

**
私のIDのhabarigani はスワヒリ語の「ごきげんいかがですか?」という意味です。
回答投稿日時:2010/11/12 15:52
>大自然を満喫できる旅行にしたいのですが

それならケニアじゃなくてタンザニアです。
ンゴロンゴロもセレゲンティもキリマンジャロもタンザニアなのです。

必須予防注射は黄熱病だけでしょう。
コレラ、破傷風、狂犬病は任意のはずです。
マラリアは予防より、早い手当ての方が重要です。

http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_search?areacd=0700&countrycd=TZ&citycd=NGG