共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2010/10/14 9:07


アイルランドについて質問です。 アイルランドで有名なものを教えてください。
(観光名所、人物、食べ物など)

私の中では、アイルランドはギネスビールや妖精やダブリン城が有名というイメージがありますが、他には何があるでしょうか?
詳しい説明もあると嬉しいです。

過去にも似たような質問がありましたが、自分の知っているものでした。
回答投稿日時:2010/10/14 9:59
クリスマスの日は国家全体がお休み。
空港すら営業しない。敬虔なカトリックの国ですから。
この国にカトリックを広めたのはセント・パトリックという人物で、
この人の功績を称えたセント・パトリック・デイという祝日もあります。
アイルランド中がお祭りになります。
また、世界各地でこの日を祝います。
世界中で緑色のものを身に着け、この日を祝うのです。
これほど世界中で祝われている、一国の記念日というのも珍しいのでは?
日本でも各地で祝われていますよ。

また、アイルランドで有名と言うか、アイルランド人はかなり沢山北米に移民に行っています。
カナダ・アメリカでは、普段はそこまでアイルランド色を強く出してはいませんが、
セント・パトリック・デイには、ここぞとばかりに「アイルランド系です」と主張します。
有名人ですと、ジョン・F・ケネディですね。
ケネディというのは、アイルランドでは高貴な一族の苗字だそうです。
また、"O'"や"Mc"や"Mac"と苗字に付いている人は、大抵アイルランド系の人です。
ですので、カナダ人やアメリカ人でも、苗字に注目すればアイルランド系だと見分けられます。

食べ物はアイリッシュ・シチューが有名ではないでしょうか。
シチューなんですが、何と言うか、素朴なシチューです。
ジャガイモが付け合せにたくさん付いてきます。
ギネスを使ったギネスシチューもありますよ。

ギネスはもちろん有名ですが、キルケニーというビールも有名ですね。

あと、格安航空会社のライアンエアの本拠地です。
と言っても、オープンスカイになったので、
アイルランド発着でない便も沢山飛んでいますけど。
それでもやはりアイルランド発着便はたくさんあります。
私はダブリンからブリュッセルまで、たったの1セントで乗りました。
また、エアリンガスという航空会社もあって、
ダブリンからボストンやニューヨークなら、安くて片道20000円ぐらいで行けます。

観光名所はテンプルバー、オコネルストリート界隈、
ギネス工場、リフィー川のほとり等々...