共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2010/9/19 0:23


ヨーロッパへ個人旅行にいく際のホテルの予約、支払について教えてください。 私はヨーロッパに一人で個人旅行をしようと考えているので航空券、ホテルを個人手配で準備しようとおもっています。

ツアーで行くと一人は割高なので。。。

ですが私はクレジットカードをもっていません。
用意もできません。

母のクレジットカードならありますが、ネットで決済できても実際ホテルでクレジットカードの提示やデジポットでクレジットカードが必要のなる時本人じゃないとだめなんですよね?

となるとヨーロッパクレジットカードなしでホテルにとまることは可能でしょうか?
回答投稿日時:2010/9/19 1:32
ヨーロッパクレジットカードなしでホテルに泊まるには、チェックイン時に現金をデポジットする必要がありますが、旅行の際に多額の現金を持ち歩くのは危険と思います。特にヨーロッパはスリが多いので、多額の現金を持ち歩くと「盗んでください」と言っているようなものです。
最近、トラベレックスから、キャッシュパスポートという便利なものが出ています。見かけはクレジットカードと変わりませんが、現金をあらかじめ入れておくプリペイド式で、クレジットカードと同じように決済に使え、また、ATMで現金を引き出すこともできます。キャッシュパスポートは2枚発行してくれて、通常は1枚を使いますが、なくしたり盗まれたときに、そのカードを止めて、手持ちの予備のカードを使うようにできます。
このカードを使えば、多額の現金を持ち歩く心配もなく、ホテルもクレジットカードと同じように扱ってくれます。

詳しい情報は、下記のURLを見てください。VISAとMASTERがあるようですが、ヨーロッパの場合、MASTERのほうがいいかもしれません。

http://www.cashpassport.com/1/jp/jp/
回答投稿日時:2010/9/19 7:37
ホテルの予約サイトは多くあり、また支払い方法も様々です。
予約直後にクレジット決済されるところ、事前にデポジット用のクレジット番号を知らせて支払いは現地でというところ(先日のパリではこの方法でしたが、同行者が支払うと言ってくれたので、予約時に知らせてあるカードとは別名義のカードで支払いました)
私が時々利用するエクスペディアは予約後まもなくクレジット決済されるのですが、
息子の結婚祝いにハネムーンをプレゼントしようとして決済方法に不安があり電話でエクスペディアに確認しました。
「宿泊予約の支払いはお母様のカードで、現地でホテルでの食事やその他の別途請求が生じた場合は息子さんのカードもしくはキャッシュでお支払いうことで何の問題もございません」ということでしたので、そのようにして予約しましたよ。
質問者さんもお母様の了解の上で、同じパターンでされても良いかと思います。
下記はエクスペディアのUPLです。ここでご希望のホテルが見つかればよいのですが。
http://www.expedia.co.jp/?semcid=expe.jp.yhoo.Expedia.Brand.BrandEnglish.search&kword=ZzZz.299119491.0.8110057542.expedia.Expedia

ただ、他の方も書かれているようにクレジットカードなしで旅行となると、確かに何かと不便だと思います。
もしカードなしでキャッシュのみとなれば不便というより危なくて他人事でも物騒で心配です。
でも、間違ってもお母様のカードを持ち出してはいけません。
免税店でパスポート提示を求められてカードと名義が違っていたらややこしいですよ。
回答投稿日時:2010/9/19 1:43
家族であっても、名義人以外の人がカードを使うのは違反です。


お母様がお持ちなら、家族カードを発行してもらったらいかがですか?
家族カードは本会員の信用で発行され、請求も本会員に行われ支払いの義務も本会員にありますが、外国で多額の現金を持ち歩くよりも、請求が確定してからお母様に支払い分のお金を渡す方がいいでしょう。
回答投稿日時:2010/9/19 1:20
そういえば、5つ星や有名どころはいつも提示するように言われていましたね。
世界のチェーンになっていない、あまり星がついていないようなホテルは、こちらが用心して、カードは出さずに現金を出していましたね。ヒルトン、やシェラトンあたりになるとカード詐欺も考えられませんが、実際にはあるのです。
日本で予約して予約券をもっていけばいいと思います。(旅行社で予約した時はそこで料金を払ってしまいます。すいません。ネット決済は知りません)

ただ何があるかわかりませんし、個人旅行だと思わぬところでお金がいります。それに、あまり多くの現金をもつのも危ないです。
私はいつもカードで少しづつお金をおろしてから使っています。
お母さんのカードを借りていって、暗証番号は聞いておいて、臨時の時は、現地でお金をおろしてから使われるといいかなと思います。街角のキャッシャーは気をつけて!
ヨーロッパに限らず、(特にここは)、良く取られるんですよ。私も3枚持って行って、1枚マドリッドの空港降りたところでとられて(もちろんお金も)、パリで発行してもらうように頼んだ。1枚は間違えて期限切れをもっていった。発行してもらえたのは、買い物だけ出来るカードです。
それで、パリでもあわや財布をとられかけた。冷や汗かきました。カード1枚もないと現金ももってないので。
スペインからパリの夜行列車の中で、パリジェンヌとおばさんに何度もパリも危ない、危ないと言われ、用心していたのですが・・・

お気をつけて行ってらっしゃい。
回答投稿日時:2010/9/19 0:34
可能ですよ。デポジットさえ用意すれば良いだけです。
またユースホステルあたりなら不要でしょう。