共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2010/8/11 19:18


8月末に北欧に旅行にいきます。フィンランド、デンマーク、スウェーデンの3カ国を廻ります。
所持するお金ですが、どのように管理するのが一番いいのでしょうか。 ちなみにクレジットカードは親の許しがない為作れません。
また、通貨がユーロなのがフィンランドだけのため(最初に行く国)、キャッシュパスポートなども作りがたいです。

あと、一緒に行く友達はクレジットカードを持っているため、ホテルなどは彼のカードで決済してもらうつもりです。

アドバイスがあれば教えてください。
回答投稿日時:2010/8/15 4:21
フィンランド在住です。
クレジットカードがなくても現地のATMで現地通貨を引き出すことができます。
お手持ちの銀行のキャッシュカードの裏にPLUSマークがあればフィンランドとスウェーデンは大丈夫です。
デンマークは経験がないのですが友人は大丈夫と申しております。
今でもたまに新生銀行のキャッシュカードでATMから現金を引き出したり、スウェーデンにあそびに行く際はいつも新生銀行のキャッシュカードです。

クレジットカードもATMで現金を引き出して支払いした方がレートがいいそうです。
ただ小銭など余った際面倒ですね。

安全で楽しい旅を♫
回答投稿日時:2010/8/11 21:08
多額の現金を持ち歩くのが怖ければ、ユーロのトラベラーズチェック(TC)を、予め日本の銀行や郵便局で買っておくといいですよ。購入した際にもらう明細書などをとっておけば、TCそのものが紛失や盗難にあっても、その分は補償してもらえます。ただTCの購入手数料が2%かかります。また、小売店ではTCで買い物ができないこともあります。なので、その国に入ったら、使う分だけユーロのTCを持って銀行や両替書にいき、その国の通貨に両替するのがいいでしょう。