共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2010/8/7 6:34


エジプト旅行についての質問です。

①カイロ、ルクソール、ハルダガ、アブシンベルのホテル、レストランでおすすめのところはありますか? ホテルは1泊3000円くらいを予定しています。

②ハルダガでダイビングするのですがおすすめのダイビングショップはありますか?体験ダイビングがしたいです。

③持って行くと便利なものはありますか?

④夜は出歩ける雰囲気ですか?

⑤国内の移動は飛行機を予定しています。安く予約できる方法をはありますか?

以上です。ちなみに10月に行く予定です。

よろしくお願いします。
回答投稿日時:2010/8/7 6:46
あなたのエジプトへの治安面での捉え方が間違っていると思いますよ! エジプトへ阪急交通社で行ったことがありますが、ホテル
の外に警備員が立っており、銃も持っていました! 夜は出歩けるなんて、とんでもないですよ!最悪、金も命も盗られますね!
回答投稿日時:2010/8/10 7:52
2年前に12日間のエジプト旅行に行きました。

①カイロではベニス細川家(http://www.venicehosokawaya.net/)にお世話になりました。
日本人スタッフが多いので言葉も通じますし、朝ごはんもとてもおいしかったです。個人旅行で行くなら、ここに最初に泊まってツアーを組んでもらって(チケットの手配なども全部やってくれます)、旅の間は不必要な荷物を預けて南の方へ行き、またここに戻ってきて荷物を受け取って空港へ行くのがスマートだと思います。荷物の預かりは無料です。
宿泊しなくてもチケットの手配やツアーの相談はできます。

②下の方も書いてくださっているハルガダのサーラダイバーズ、実際利用しました。日本人スタッフもいますし、とても良かったです。
潜った時の写真をCD-ROMに焼いてプレゼントしてくれたり、お正月に年賀メールをくれたり、端数をちょっとオマケしてくれたりもしました。ここはベニスホテルと提携していますので、ベニスを通じて予約するとダイビングの値段が安くなります。

③粉末ポカリと、あとマスクが1枚あるといいと思います。西方砂漠ツアーに行くなら必須です。

④治安はいいです。町を歩いているとバクシーシ(チップ)をねだられますが、中国のように無理やり花を手のひらに突っ込まれるようなことはないです。向こうも「もらえればラッキー」というくらいの気で言っていますので、「No」とはっきり断れば大丈夫です。
タクシー代については、必ず乗る前に交渉してください。そうしないと絶対ぼったくられます。
前に無差別テロがあって以来、警察官が増えたらしいですが(警察は全員銃を持っています)、なんというか……ポーズだけ、という感じです。ディルエルメディーナのあたりでは、警察官も現地のおじさんたちと一緒になって寝てました。
あなたが男性なら問題ありませんが、女性なら痴漢にはご注意ください。かなり大胆にやってきます。危険を感じたら「Don't touch me!!」と言ってください。「結婚しているか?」とすぐ聞いてきますので、その時は「結婚しています」と答えた方が無難です。

⑤ベニスホテルでチケットを手配してもらえます。飛行機だけではなく、夜行バス、寝台列車、カイロ以外の宿全てやってくれます。手数料は1つにつき20~40ポンド程度だったと思います。

私も10月頃にまたエジプトへ行く予定です。ベニスに泊まってサーラでダイビングのライセンスを取るつもりなので、もしかしたらどこかでお会いするかもしれませんね。
回答投稿日時:2010/8/9 5:39
追加です。lastresort_tmrさん12日間位の旅行でエジプトのことをだいぶ理解されたようでびっくりしました。

miroyan0101さん ダイビングですがハルガダもいいですが、シャルムエルシェイクへ行くことができるならこちらも検討してみてください。

一度行ったらハルガダの素晴らしさを忘れる位もっと素晴らしいです。特に有名なラスムハンマドの海は行って後悔はしません。



10月のエジプトはちょうど良い気候の時期ですね。うらやましいです。

①ホテルですが、ご予算から言うと3つ星ホテル以下になるでしょう。あまり安いホテルはお勧めしません。ダニにやられますよ。かなりかゆいです。エジプトは、5つ星ホテルと4つ星ホテルとではかなり差があります。それ以下のホテルはさらに条件が悪くなります。ホテルによっては、シャワーもまともに出ないというところもあるようです。

3つ星ホテルでよさそうなのは、
1)Pharaohs Hotel(ファラオズホテル 12 LOTLI HASSOUNA St,Dokki TEL7610671) ここは場所的にカイロ中心地に近く1泊30ドル程度のようです。わりと清潔なようです。

2)Sara inn Hostel(サライン ホステル 21 Youssef El Gendi | Cnr. Hoda Sharawy St.)ここは20ドル位で安い割にスタッフがいいようです。

どちらも泊まったことがないので、情報としてお伝えします。


レストランは沢山お勧めがあります。
・フェルフェラ・・・エジプト料理 ミダーンタハリールから少し入ったところ。ここは必ず行ってみてください。ターメイヤ、タヒーナなどがお勧めです。
・アブターリック・・・コシャリ屋 カイロ中で一番味がいいと評判の店。
・カイロタワーレストラン・・・カイロの夜景を見ながらの食事は格別。
・パブ28・・・バーですが、料理もおいしい。オニオンスープは格別です。ザマレックにあります。
・パクシ-・・・焼肉韓国料理 エジプトで焼肉と思いかもしれませんが在住の日本人の一番人気の店です。たまに吉村作治さんも利用しています。アモンホテル地下。

それとビール発祥の地といわれているエジプトビールも味わってきて下さいね。ステラ、サッカラなどがメジャーです。


②サラダイバーズ ここはオーナーの奥さんが日本人です。その他は次にサイトでどうぞ。

http://cozumelun.fc2web.com/ds-in-red.html


③虫よけ、粉末のポカリスエットは必需品です。 地球の歩き方なども参考に持っていくといいでしょう。

④エジプトの治安については、「日本と同じ程度」と考えてください。夜の女性の一人歩きも大丈夫なくらいです。日本でも秋葉原のような通り魔事件もあれば、地下鉄サリンテロもあります。絶対とはいえませんが、普通は大丈夫です。

⑤現地で日本人がやっている旅行会社で相談すると良いでしょう。
エレガントボヤージ 土山 浩子 E-mail:hodaele@pop.thewayout.net
会社電話:+20-(0)2-2735 9595 又は +20-(0)2-2735 1515
土山携帯:+20-(0)10-515 9523 又は +20-(0)10-651 9162

お勧めは カイロから飛行機でアブシンベル~アスワン行き という便があります。 この飛行機だとカイロ~アブシンベルまで行ってバスでアブシンベル神殿を観光して 乗ってきた飛行機でアスワンまで行くというルートです。 バスは飛行機とセットになっています。アブシンベル近くのホテルは限られているのでアスワンに宿泊することをお勧めします。

エジプト旅行楽しんできて下さいね。
回答投稿日時:2010/8/7 8:44
②ハルタガのホテルは、それぞれにダイビングサービスがありました。
④あまりお奨めできません。
⑤カイロからルクソールまで寝台特急で移動しました。移動+宿泊費と考えると安いと思います。

気をつけて・・・。
回答投稿日時:2010/8/7 8:29
1)は私と価格帯が違うようですので・・・パス
あと、アブシンベルってそれほどホテルの選択肢はなかったような・・・
2)こっちも行ってないし調べてないので・・・パス
3)長袖Tシャツ、パーカー、ポカリの粉末、飴ちゃん
4)市街地中心部であれば歩き回れない訳ではないでしょうけど、地域によっては
治安が悪いところもあります。泊まるホテル次第だと思いますよ。
カイロ市内でも陽のある間にレストランまで歩いていきましたが、帰りは車で帰り
ました(と言うか、現地駐在の方に危ないので と言うことで送って頂きました)。
5)エジプト航空で国際線に国内線区間をつけられませんか?
オンラインで検索できるはずです。
(普通に買っても比較的安いとは思いますが)

あと個人旅行で現地で手配しようとすると「非常に」精神力を消費させられます。
事前に日本から手配可能な所は手配していかれることを強くお勧めします。

docomotaroさんの回答がありましたので・・・
私もカイロ→アスワンは夜行列車(特別1等車 リクライニングしなかった(泣))で
移動して、ルクソール→カイロも同じように夜行列車(こっちはリクライニングした
普通の1等車)で移動しています。