大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2010/7/27 9:45


来月末に友人と女2人でドイツに旅行をします。
初めてのヨーロッパ旅行で不安もあり、幾つか質問させて下さい。


①予定は、フランクフルトからローテンブルク、ヴェルツブルク、フュッセン、ミュンヘン、オーストリア、ミュンヘンの順に回るつもりなのですが、ジャーマンレイルパスは何日間分を買っていけば元が取れるでしょうか?


②友人は先にドイツに向かい、フランクフルトで合流します。
合流する前日にベルリンに一人で行こうと思うのですが、ベルリンからフランクフルトまでの所要時間と鉄道の料金(この区間もレイルパスを使用した方が良いのか)を目安で構わないので知りたいです。
また、現在は成田発―フランクフルト着のフライトを仮予約しているのですが、ベルリンに行くとしたら成田発―ベルリン着に変更した方が健全でしょうか。


③友人と合流してからは、ユースホステルに宿泊します。これは日本にいるうちに予約していった方が良いでしょうか?
フランクフルト、ウィーン、ミュンヘンだけでも予約していった方が良いとは思っているのですが、他の都市も当日宿泊を決めるのは難しいでしょうか?


④その他、ドイツを旅行する際に留意するべき点やお勧めスポット等があれば教えて頂きたいです。


分かりにくい質問でしたら申し訳ありません。
皆様是非よろしくお願い致します。
回答投稿日時:2010/7/27 10:41
ドイツの鉄道は結構高くて質問2のフランクフルト~ベルリンでも片道97~113ユーロするみたいです。それを考えれば1~2週間ほどのレイルパスが欲しいところです。が、オーストリアでのジャーマンレイルパスは使えないはずです。

でも「週末チケット(Wochenende ticket)」なる物がありそれは土日のみ最高で5人一緒につかえてかつ40ユーロ弱というお得な物もあります。残念ながらICEなどの早い列車には使えませんが、結構便利なのでそれを使い分けるのも手です。

フライトは貴方の予算とプラン次第です。

ホステルやホテルは時期によって予約をしておいた方が無難な場合もあります。特にミュンヘンは9月下旬に始まるオクトーバーフェスト時期ならどのホテルも一杯になります。

ドイツは緑が多く町並みがとても綺麗で人々の生活(特に女性)も簡素です。ビールも美味しいですし、普通にあるいてつまみ食いなんかをするだけでも面白いですよ。

参考程度にドイツ国鉄のHPと週末チケット情報を載せておきます。
http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml
http://www.toytowngermany.com/wiki/Sch%C3%B6nes_Wochenende_Ticket

楽しんできてください。
回答投稿日時:2010/7/27 15:13
レイルパスは使用期間で料金が変わってくるので、鉄道を何日利用するのか教えていただけないと答えられません。

それとジャーマンレイルパスだとミュンヘン~ウィーン間は使えないので、ここの往復はチケット購入となります。