共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2010/5/14 1:02


ハワイでのオプショナルツアーについて教えてください。 ハワイ島への日帰りオプショナルツアーを考えています。日本で申し込むのと現地で申し込むのとどちらが安いですか? 日本で申し込めば指定した日に行けるの でしょうが、6月はハネムーナーばかりでオプショナルツアーも多いでしょうね? こちらは50代と20代の母娘ペアで4泊6日フリータイムのHISの手配旅行です。 あとイルカと触れ合えるオプショナルツアーもあるようなのですがこちらは現地申し込みでもいいでしょうか?
回答投稿日時:2010/5/14 2:14
補足拝見しました。

ベストアンサーを選ぶと、「コメント」欄が表示されますので、そこにお返事(わかったのかわからないのか、どう思ったか)を書き込みます。ベストアンサーはどうでもいいのですが(質問者さんにとっては、回答者が”まとも”かどうかの目安にはなります)、それをしないとコメントができない構造になっています。

なお、例えば
Q ○○で□□を買いたいのですが、いいお店はありませんか?
A △△というお店がありますよ!
Q よさそうですね!行き方を教えてください!

というふうに、追加でお尋ねになりたいことがあるときは、今回のように「補足」に書き込みます。ベストアンサーを選んでしまった後のコメントでご質問をされても、教えてあげたくても回答ができません。

と、いうことで、下の2や3のサイトから日本で前もって申し込むと、満員で参加できない心配はない一方、現地へ行って天候や体調が思わしくなくても参加しなければなりません。(かキャンセル料がかかる)現地で申し込めばその逆です。

今日では、2の会社のサイトを見れば、現地でパンフレットを見るのとほぼ同じ情報は手に入りますから、他島へいくツアーなどは、先方は飛行機もセットしなければなりませんから多少は前もって予約したほうがいいかもしれません。

6月というのはそれほど混む時期ではありませんが、現地へ行ってから空きがあるかどうかは、誰にも保証はできません。

--------------------------



若干思い込みがあるような…

ハワイでのオプショナルツアーの申込みについては、日本で申し込むか現地で申し込むかが問題なんじゃなくて、「どの業者に」申し込むかによって変わる(ことがあります。)

オプショナルツアーを受け付けているのは、大きく分けて、
1)ハワイまで行くツアーを実施している旅行会社(JTBとかHISとか…)

2)ハワイにあるオプショナルツアー専門の代理店 例えば↓
http://www.traveldonkey.jp/oah/
http://www.hawaiijapan.com/index.htm

3)実際にツアーを実施している会社
例えば、ドルフィンスイムなら
http://www.irukahawaii.com/

があります。(1と2は3の取次ぎ販売。一部のツアーは自分でやって、ドルフィンスイムなど特殊なものは取次、というパターンもあります。)

このうち、1は、お客が現地での価格を知らないのをいいことに?自社のマージンが上乗せされて、同じツアー、同じところへいくツアーを2や3で申し込むより高い「ことがあります」。

2も取り次ぐ以上マージンをとりますが、実施する会社との契約で、直売の場合と同じ値段になっていることが多いです。

2や3の会社に申し込むなら、日本からネットを通じて申し込んでも、現地に着いてからパンフレットなどを見て申し込んでも基本的には同じ値段ですが、ネット経由の場合、「ネット割引」とか、「早割り」がある「ことがあります」。

一方、こちらにある無料情報誌などに割引クーポンがついているものもありますが、そのような場合、サイトを見ても同じクーポンがダウンロードできるようになっている「ことが多いです」。

>6月はハネムーナーばかりでオプショナルツアーも多いでしょうね?

”新婚旅行の割合”は高いかもしれませんが、普通の人はなかなか休めない時期ですので、絶対数では夏休みなどよりはるかに少ない、むしろ空いている時期です。

ところで、wifeofbeemerさん、

貴方は知恵袋のご利用もあまりないようですが、貴方はこれまでの質問についた回答をすべて放置して投票に回していますね。
私たちは貴方からのお返事がないと、わかったのかわからないのか、用が足りたのか、回答を見たのかさえわかりません。放置=無視と同じことです。
貴方は街で道を聞いて教えてもらったら、「わかりました」の一言さえ言わず黙って立ち去るのですか?