共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2010/5/8 2:50


冬のモロッコ(主にマラケシュ) モロッコへ夫婦で行ってみたいなと、漠然と考えていますが、夫婦揃って行けそうな時期が年明けです。

モロッコ、特に南部はその頃は寒さが厳しいと聞きました。その代わり航空券は安くなるらしいですが。

安宿とかでは暖房がない?ので、高価いホテルに泊まらないとツライとか?

一番行ってみたいのはマラケシュです。

実際、冬のモロッコを訪れた経験のある方に、体験談を教えていただけたら嬉しいです。
回答投稿日時:2010/5/11 1:26
モロッコは2度、長期で行っています。

イスラム世界が初めてならば、
マラケシュなどは不思議で刺激的だと思いますよ。
モロッコの冬は日本と同じくらい寒いです。
明け方に聞こえるアッザーン(日に5回のお祈りの合図)
はなんとも哀愁があります。

ホテルの暖房は極端な安宿でなければ、
(大丈夫だと思います。
部屋に案内してもらった際にまずチェックして
故障していたら部屋の交換などすればいいです。

砂漠の方はまさに学校で習った「砂漠気候」で、
昼は夏で日焼けしますし、夜は日本の真冬くらい寒く、
体が変になりそうでした。

モロッコには各地に自称ガイドがたくさんいますが、
おみやげ物や買うと、そのガイドに30%のマージンが入るしくみになっています。
しかし、失業率の高いモロッコでは、
それも彼らの臨時収入というか。。。

でも資格のないガイドと言うのは法律で禁止されているそうで、警察に捕まると罰金になります。

ガイドをつけずとも普通の大人ならば、メディナの中は迷わず歩けますよ(*^_^*)
ラバト、カサブランカは都会でつまらないですね。
良いのはマラケシュ、フェズ、エルフード、マアミドあたりの砂漠、
エッサウィラ(海)、私はタンジェも嫌いじゃないですが。。。

日本で流行のタジン鍋が売っていますので、
重いけれど買ってくるのもいいですね。
きれいな模様の物もありますよ。
サイズの大きいのをお勧めします。(魚のタジンを作るときに便利です)
カラフルな刺繍の皮のスリッパもかわいいです。
回答投稿日時:2010/5/8 6:31
朝晩は冷えますね。私は東京在住なのですが、東京の冬の格好そのままで行って朝晩は丁度いいくらいでした。極端な安宿では厳しいかもしれませんが、ある程度の中級ホテルであれば大丈夫です。予約する前に暖房設備の有無を確認した方がいいかもしれません。

砂漠に行くのであれば、逆にこの時期は涼しくてオススメですね。朝晩はやっぱり冷えますが、昼間は程よく気温も上がり、砂遊びするにはいい感じです。夜明け前に砂漠に出かけて朝日を見ようとする場合は、超防寒をして下さい。私はなめてかかり、寒い思いをしました。。

マラケシュも良かったのですが、私個人的にはフェズの方がオススメです。マラケシュはフナ広場だけで、メディナのごちゃごちゃ具合はフェズの方がよりいい感じです。フェズのメディナは個人でも回れますが、ガイドを雇った方がいろいろ裏路地を連れて歩いてくれるので楽しめます。もちろんおみやげ屋さん回りも無条件でついてきますが、けっこう楽しめました。

よい旅を!