投稿日時:2009/10/23 6:36

12月末に、ツアーでケニア方面へ旅行します。空港からジラフセンターに行きナイロビに一泊して、マサイマラに行きます。現地ガイドの方と行動を共にしますが、ナイロビ治安が悪いと聞いていて迷っています。 小学生二人連れて行くので、心配です。ホテルから出て歩くつもりは毛頭ないですが、大丈夫でしょうか。行ったことのある方に教えていただけると助かります。
回答投稿日時:2009/10/23 6:38
本当の話ですか?
自己責任を持てるなら
人に聞く必要は無い。
回答投稿日時:2009/10/23 9:20
治安は悪いですよ。
しかし空港からガイドがついているツアーなら別に心配いりません。
行けないほど危険な国はツアーすら出ていませんから。
ツアーで泊まるようなホテルはだいたい郊外にあることが多く、治安が最も悪いダウンタウンからは遠く離れていますので実際はさほど治安の悪さを感じるようなこともないかと思います。
ただお子様がいらっしゃるのでしたらガイドなしの外出は控えましょう。
回答投稿日時:2009/10/24 23:06
私も先日、現地ガイド付きで空港からジラフセンターに行き、ナイロビに1泊してマサイマラに行きましたが、危険なことは何もなかったですよ。ガイドと一緒にスーパーにも行きましたが、全く問題なかったです。

ガイドなしでホテルから出て歩かなければ、大丈夫でしょう。
回答投稿日時:2009/10/29 22:51
ツアーで現地ガイドと一緒でしたらまずまず大丈夫です。といっても油断はしないほうがいいですけどね。
ジラフセンターは、きりんにえさをあげるだけの場所で、そんなに大勢でごった返してるわけでなく、観光人がちょこちょこぐらいしかいませんので、心配することはないと思います。

ナイロビですが、かなり治安が悪くなっています。
ホテルは郊外だけでなく、中心にも沢山あります。ツアーでは町の中心のホテルに泊まることも多いです。
私がツアー客に案内していたホテルは町のど真ん中にありました。
でもホテルから出て歩くつもりはないのでしたら大丈夫です。ホテル内のお客さんは観光客ばかりですし、守られてますので心配要りません。夕食はホテル内で食べられますし、外に行くにしてもツアーですから、車でホテルから目的のレストランまで全員を送り迎えしてくれますし問題ありません。

ナイロビを出てしまえばマサイマラや道中は治安に関しては心配しなくてもいいです。マサイ族がレクチャーしてあげるとか言って一方的に数分話した後、レクチャー代を請求されるというトラブルがあるぐらいで、のどかなものです。

日本人の中学生や小学生も数は多くありませんでしたが、来てました。特に怖い目に逢うこともなく楽しかったみたいです。

日本人ツアーのある人が、カバンを置いてそばを少し離れたことがあるんですね。どろぼうが目ざとく見つけて、それをとって逃げたんです。それを目撃した他のツアー客が追いかけはしなかったものの、どろぼうを指差してみんなで一斉に大声で叫んだため、泥棒は観念してそのカバンを捨てて逃げました。みんな拍手拍手でした。ケニア人の場合は「あ~あ」って感じで見てるだけなんですけどね。けっこうワイルドな旅行ですから、それなりにみなさん仲良くなれて、助け合いの精神が生まれたんだと思います。とてもじ~んとなる光景でした。

子供連れだと治安は非常に気になるでしょうが、基本的なことを守っていれば大丈夫です。いい体験をさせてやってください。