大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2009/10/11 21:47


12月に、エジプト旅行を個人ツアーで考えていますが、カイロだけでなく、
ルクソールやアスワンにも足を延ばしてみたいと思っています。エジプト国内の
飛行機の移動ではない方法は、どんなものがありますか 夜行列車があるように聞きますが、ルクソールまでなら、往復それを利用して
一日で観光してこれるものでしょうか。切符の購入等、大変ですか
回答投稿日時:2009/10/11 23:52
Abera Egyptが寝台列車を運行しています。
料金が恐ろしく高いため、ほぼ外国人専用です。

http://www.sleepingtrains.com/

2人用の個室で、1人60USD、個室を一人で使うと80USDです。高いです。
また、12月はエジプトの超観光シーズンなので、切符は取りにくいようです。

エジプト航空国内線は、日付と時間を選べばかなり安いチケットを手配可能です。
私はカイロからルクソールまで片道4000円程度で手配できました。

http://www.egyptair.com/

このHPはなかなか不親切で、日付、区間を指定して、該当する便全ての料金一覧が出てきません。
一便一便料金をチェックしていく必要があります。
値段が高い便の合間に値段が安い便がぽっかり挟まっている場合があるので、根気よく探してみてください。

前述の寝台列車を日本から手配できる会社があるようですが、
http://www.karnakjapan.com/rail.html
この値段を払うのであれば、飛行機に乗ったほうが安いです。

また、前述の寝台列車のほかに、エジプト人用の夜行列車もあるようです。
安全のため、外国人が乗車できる列車は指定されています。(護衛が付きます)
料金は安いようです。寝台はなく、1等でも横三列の座席となります。
夜行バスもあるようですが、詳細はよくわかりません。そもそも外国人は乗れるのでしょうか。。
回答投稿日時:2009/10/12 18:35
先日エジプト個人旅行から帰ってきました。
寝台列車(アベラエジプト)をルクソール⇒カイロ間シングルで利用しましたが、
サービスがよく、夕食朝食付きで中々快適でした。
12月~1月は超観光シーズンなので、少なくとも前日までに
予約購入しておくことをお勧めします。
料金は、他の回答者さんがおっしゃっている通りです。

カイロ滞在時のホテル(安宿)のスタッフの人もおっしゃってましたが、
アベラエジプトの寝台列車は人気があり、特に観光シーズンは、
出遅れると売り切れになっている可能性もあるかも、とのことでした。

カイロ訪問前に、色々なエジプトに関するサイトや旅行雑誌を研究したところ、
外国人の切符購入には、時に大変苦労する可能性があるとありました。

実は、このような事情があったため、この寝台列車の手配だけは、
カイロの滞在予定先のホテルに、少し手数料取られましたが、
事前に依頼をしていました。

実際、アスワン⇒ルクソール間の切符購入は、
乗車当日にアスワン駅で購入しましたが、さほど混雑してもいないのに、
切符購入だけで約2時間もかかりました(-_-;)。
もちろん、日本語は一切通じません。 英語での購入です。

なぜか、見ていると、切符売り場窓口はアスワン駅に4か所ありましたが、
私を含め外国人には切符販売を何度も断っていました(隣の窓口に行けとか、
車内で購入せよとか、売り切れ、などなど)。他に白人数名のバックパッカー、
日本人の女の子2人組、みなさん苦労しておられたようです。

切符券売機なんてものはありません。
エジプトでは正しく列に並んで順番に切符購入という習慣もまったく無いようです。
小さな駅窓口の向こう側にいる係り員さんめがけて、四方八方から現金を
持った手がのび、各自行先を叫びながら、購入していくやり方です。
駅窓口では、ひたすら現地エジプトの人たちと係員さんとの挌闘のみです。
アベラエジプトの寝台列車だけは、別に専用の窓口がありました。
(なぜかカイロの地下鉄だけは挌闘せず、すぐ買えました。)
エジプト人は中々親日的で、困った顔をしていると何度も声を掛けてきてくれました。

寝台列車ではなく、ただの夜行列車もあるようですが、日本人には体力的に
少しキツイかと思いました。

長距離夜行バスもあるようですが、総体的に使用している車は古く、
道路事情もよくないため、おすすめできません。
タクシーも恐ろしく古い車ばかりです。

ルクソールは、見どころが、東岸地区、西岸地区と2か所に分かれており、
出来れば、ルクソールに1泊して東岸地区1日、西岸地区1日
とした方がいいと思います。
無理をすれば、1日で両方回るのも不可能ではないと思いますが、
忙しく回っても、結局はあまり記憶に残っていない、ということに成りかねないです。
また、西岸地区はエリアが広く、公共交通機関が全く発達していないので、
個人でタクシーを1日チャーターするか、現地の個々のツアーに参加するか等
手配しないと 体力的に無理だと思います。

私は、1日は、現地の西岸ツアー英語ガイド付に参加し、
翌日は東岸地区でレンタル自転車にしました。

一般的には、自由時間の多い日本からのツアーで行くのが
一番楽かと思います。

エジプト国内線は、他の回答者さんのおっしゃっている通りです。

長文になり申し訳ありません。 ご参考になれば幸いです。