共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2009/9/24 2:16


トルコお土産ってなにがありますか?

よろしくお願いします
回答投稿日時:2009/9/24 9:16
2003年に行ってきました。

お手頃なもの:
ナザール・ボンジュ(現地の魔除けのお守り。1個100円程度)
チャイ(紅茶)
ハマム(本場の「トルコ風呂」)石鹸
カッパドキア地方のワイン
ロクム(お菓子)

やや高価なもの:
絨毯
キリム(平織のカーペット。絨毯よりは安い。)
トルコ石のアクセサリー

絨毯に関しては詐欺も多いです。
お求めになるなら信用のおける店で選びましょう!
回答投稿日時:2009/9/25 0:48
定番はナザールボンジュウやロクムだと思います。
ナザールボンジュウはどこでも安く手に入ります。
ロクムはたくさん買いすぎると重くなるので注意してください。

スーパー等に行く時間があったらスープの素もオススメです。
干しイチジク、干し杏、干し葡萄もおいしいです。
ナッツ系では殻つきのアーモンド(オススメ)やピスタチオ、ヘーゼルナッツなど。
女性にはオリーブ石鹸やバラ水もすごく喜ばれました。
トルコは実はバラの産地でもあるのでバラ水やバラのヴァセリンも日本で購入するより安く手に入ります。
カッパドキアはワインの産地でもあるのでワインもお勧めです。
奇岩の形をかたどったワインボトルを目にすることもあるかもしれません。
キリムで作ったポーチやクッションカバーなんかも一つ一つ個性があってかわいいです。

ちなみに失敗したお土産ではエジプシャンバザールで香辛料をお土産に買って、使い方がよくわからず困ったことも。
スパイスを良く使う方にはオススメですが・・・。
回答投稿日時:2009/9/24 21:08
今年の5月に2回目のトルコに行きました。絨毯やキリムなど高額品以外で
オリーブの石鹸
魔よけの目玉
タイル(鍋敷きにする)
チャイのチューリップグラス
お菓子類(棉風のものとかいっぱいある)
スカーフ・ショール(ピンきり)
トルコ石のアクセサリー(日本で売っている中国産、アメリカ産とは違う、偽物注意)
ランプ(アラビア風)
食品(スープに入れる米みたいなパスタ、豆、サフラン、クスクスなど)
陶器(カッパドキア地方のオリエンタルなもの、トルコらしい柄もの)

まだまだいっぱいあります。
回答投稿日時:2009/9/24 8:07
トルコに行ったことはないのですがいただいた中で美味しかったのはドライフルーツ。
白いちじくやあんずなどフルーツが名産で安いそうです。
白いちじくはやわらかくておいしかったです。

ターキッシュディライトという様な名前の箱に入ったお菓子。
なんか見た目も味も素朴でしたがなにげに後引く感じでしたね。
その他、お菓子もいろいろと名産があるようです。

他にはオリーブも取れるそうで石鹸などもいただきました(天然の香料ですがちょっと香りはきつめ)。
トルコでサフランが安いとは知らなかったのですが後から聞いて頼めば良かったと思いました。
お料理される方にはサフラン、軽くてかさ張らないし良いかもしれませんね。

他の方も書かれてますが青い目の魔除けはデザインもエキゾチックでお土産向きだと思いました。
それから、子供がトルコのコマのようなものをいただきました。
以上、だいたいがガイドブックにも載っているものかもしれませんが、どれもみんな素敵でもらって嬉しかったです。
回答投稿日時:2009/9/24 6:06
チャイ。

ちっこいこけし15体(?)1組の「こけし人形の大家族」を、1~2体ずつ配ったら不評でした。
回答投稿日時:2009/9/24 5:02
お酒でしたらギリシャのウゾに似た
ラキという強いスピリッツがあります。
空港の免税店でも手に入ります。
日本で買ったらとても高いです。
回答投稿日時:2009/9/24 3:52
昔カッパドキアの形をしたボトルに入ったお酒を貰ったことがあります。
回答投稿日時:2009/9/24 3:34
青い目のデザインのナザールボンジュール。トルコの人が魔除けに実際飾っているタイプの物以外にも、キーホルダーやマグネット、アクセサリーなど安くてかわいいものが沢山ありますのでおすすめです。
少し重いんですけど、塩湖(神秘的な景色でした)の塩をスーパーで買って友人にあげたら好評でしたね。
これ以外にスパイスやサフラン(日本で買うとものすごく高い。でもこれがあるとパエリヤなんかすごくおいしくなる)も安いですので、時間があればスーパーに行ってみてください。
ワールドバザールで、らくだの骨で作った工芸品を買いました。カラフルにペイントしてあるイスラム寺院のオブジェ。今も気に入ってます。