共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2009/9/11 18:24


来週19日に中国大連に行きます。 来週19日に中国大連へ旅行に行きます。
そこで質問なんですが、海外は初めてで、日本からの出国手続きは良いのですが、
大連からの出国手続きとか搭乗手続きは、言葉がわからなくても心配ありませんでしょうか?(中国語は話せません)
一人で中国へ行きます。
中国の方とは、大連空港で待ち合わせして観光します。
ちょっと 心配になってきたので どなたか大連からの出国の仕方などを教えていただけると、ありがたいです。
新千歳~大連間です。
よろしくお願いします。
回答投稿日時:2009/9/11 19:40
大連への入国審査の事だと思うのですが 機内で検疫、入国審査書、税関申告書を配りますので記入して 特別に引っかかる様な品物(たばこ400本、酒類750mlx2、1000元以上の高額な品、外貨US$5000)がなければ通常通りパスポート審査をして印を押されて終了です。記入書類は英語と中国語ですが機内に日本語の通訳か日本人CAが必ず一人はいると思うので お尋ね下さい。出国時には入国時に書類の半券がパスポートに挟まっていますので回収し出国印を押してお終いです。前後しましたが搭乗手続きは国際線を扱う航空会社なら英語は話せますので航空券とパスポートをカウンターに出されれば手続きはできます。手続き後、中国では機内持ち込み手荷物検査場から先に液体は持ち込めませんので飲みほすか廃棄、若しくは預け荷物に入れるかして下さい(たぶん大連でも同じだと思います)
余計なひと言:来週あたりでは暖房(石炭)が入り始めるぐらいなので、かなり空気が悪くなっている可能性があるのでマスクと、あとポケットティッシュ多めに持参する事をお薦めします、観光地でもトイレットペーパーがない所が多いです。
回答投稿日時:2009/9/11 20:12
向こうも外人慣れしてるので、そう心配はないです。

・搭乗手続は友人に同行してもらいましょう。入口が制限されてる空港もありますが、外国人のアテンドだと主張すれば大抵入れてくれます。
・出国審査(イミグレーション)自体は完全に無言。ことばの心配なし。
・手荷物検査では『PCが入ってるか?』『携帯電話はポケットから出せ』『回れ右しろ』程度。中国語がダメと分かると、英語の単語くらいは言ってくれる(PC, mobile phone 程度)。

日本人に限らず入出国カード・健康検疫申告書で苦労してる人の方が多い気がします。
機内乗務員は基本的に手伝ってくれないので、事前に航空会社HP・ガイドブックなどで調べる、当日隣の席の人に教えてもらう、など頑張ってください。
まあ入国・出国拒否される人はそう居ませんから、ご心配なく・・・