共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2009/9/8 23:03


バリ島両替について質問です。 バリ島両替したほうが良いのは何故でしょうか。
日本だと両替できないんですか??

両替する際、一万円札を出したら
バリ島では多額な金額になりますが
大丈夫でしょうか?
回答投稿日時:2009/9/8 23:58
日本で両替するとレートが悪すぎます。
一部の東京三菱UFJ銀行や空港の両替所でも可能ですが・・。
例えば今日のレート
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/rate.html
東京三菱UFJのルピアの販売は1円=約Rp74
サヌールのある両替所のレートhttp://www.balibali.jp/index.htmlの下の方参照
1円=Rp107.60
1万円を両替してざっと30万ルピア違います。現地ではアタのティッシュケースが3つ買える位、そこそこリッチに晩御飯二人で出来る位の額ですね。大雑把に見積もって日本円で3千円程の違いです。

両替所を選べばキケンな事はありません。街中でもガードマンが居るような両替所で真っ当な人種がやっている様な店はちゃんと有りますよ。ごまかされたりした事は殆どナイです。但し、多額なのは確かですから両替したらその場で数えてしっかりしまって、サイフもしまってチャックをしてから店を出ましょう。
レートの良い店でジゴロの様な若者のやっている店は止めましょう。手品を見せられます。
回答投稿日時:2009/9/9 1:07
現地での行動予定や支払い予定にもよると思います。

高級ホテルに泊まり、買い物を免税店や百貨店や高級スーパーで行ない、食事をホテル内やレストランで食べ、オプションもドルか円払いのところに頼めば、円とドルだけ用意すれば良いでしょう。これなら日本でドルのみ両替しておけばOKです。(帰りの空港で出国税として15万ルピア必要になるので、どこかでドル・円で祓った際のお釣りをルピアでもらう必要があります。またはホテルの支払いのお釣りなど。)

ルピアがないと心配ということなら、やはりバリ島に着いてから両替することをお勧めします。レートの違いもさることながら、そんな手軽な方法で小銭を稼ぐ日本の銀行を喜ばせるのは止めて下さい。ぜひお願いします。
1万円=100万ルピアと高額ですが、10万ドルルピア札なら10枚です。一般的に使われるのは1万ルピア札・2万ルピア札・5万ルピア札ですから、最高でも100枚に過ぎませんので、よほど多額の物品購入をルピア建てでお考えでない限り大丈夫です。ホテルや免税店で高額の支払いならカードで払っても良いでしょう。

色々と考えたり準備するのが面倒なら、まずは到着したら空港の両替所で1万円を両替し出国税15万ルピア×人数分を抜いておき、あとはルピアが必要になったらホテルで両替してもらえば良いと思います。