共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2009/9/6 7:24


ドミトリーについて教えていただけませんか?

10月にポーランド~チェコ旅行に行きます。 日本からワルシャワに着いたら、その日はワルシャワ市内のホステル(ドミトリー)に泊まるよう手配しています。ドミトリーには泊まったことがないので、とても不安です。
①バッグは部屋にあるらしいロッカーに預けるとして貴重品はどうすればいいのか。
②カメラのバッテリーなどコンセントを使いたいときはどうすればいいのか。
③共同シャワーを利用するのですが、タオル等は準備されているのか。

各ホステルでそれぞれ設備が違うのは承知していますが、一般的にはどうしているのですか?
回答投稿日時:2009/9/6 8:04
①バッグは部屋にあるらしいロッカーに預けるとして貴重品はどうすればいいのか。
貴重品ロッカーがあるところもありますが、基本は肌身離さず持ち歩きます。寝る時も枕の下とか、服の中に入れて寝ます。
パソコンなど管理しきれない大きい貴重品は持っていかない方が楽です。

②カメラのバッテリーなどコンセントを使いたいときはどうすればいいのか。
その辺のコンセントを自由に使っていいです。カメラの充電等でその辺に置くのが不安な人は、レセプションでやってもらう場合もあります。
レセプションの人を信じるかどうかは、個人の判断ですが、部屋や共用スペースに放っておくよりもリスクは低いです。

③共同シャワーを利用するのですが、タオル等は準備されているのか。
宿によりますが、無いことが多いです。
回答投稿日時:2009/9/6 8:44
① ロッカーがどの程度のロッカーなのかにもよりますが、貴重品は肌身離さず持ち歩きます。
余程信用性が高いところなら、貴重品を入れる場合もあります。
場所によっては鍵を持参する場合もあるので、南京錠を持ち歩くと良いと思います。

② 部屋の空いているコンセントを使います。
日本とはプラグが違うので、プラグ変換器を持参してください。
最近の電化製品は海外対応ですが、海外対応でない場合は変圧器を持参してください。
私は、自分が部屋にいるときに充電するようにしています。

③ YHはタオル付きが多いですが、基本付いてないと思った方がいいです。
シャンプー・ボディーソープ類はもちろん持参。

ではでは楽しんできてください☆
回答投稿日時:2009/9/6 17:41
チェコやポーランドのユースは 鍵付きロッカーのあるところは、あまり ないです。
貴重品ロッカーが あるところに泊まる方が便利です。
泊まる前に 確認したほうが 安心です。 無い時は
鍵のかかるかばんに貴重品を入れます。 不安なら フロントに預けることもできます。
一般的では 白人も腹まきに現金をいれて持ってます。
貴重品を全部持って 外出するより 預けるほうが 安心です。
用心深い日本人は シャワー室まで 貴重品を持って行きます。
部屋のコンセントは少ないので パソコンなどで占用されます。
現地で 2叉を買えばいいです。
バスタオルがあるところもありますが、普通はありません。
もちろん 石鹸、シャンプーなどありません。
それと どちらの国も男女同室が けっこうあります。
回答投稿日時:2009/9/7 4:59
ドミトリー中心の宿の中でもYHは清潔で設備がよく安全です。盗難も少ないです。
必ずYHに泊まってください。自称YHが多いですが、本物のYHは http://www.jyh.or.jp/ で検索できるのだけです。
オンライン予約もできます。
貴重品はシーツの中に入れ一緒に寝ます。タオルは1枚持参です。列車の夜行や機内でも顔を洗うときに必要かと。部屋か洗面台のコンセントを使えばいいかと。心配することは何もありません。
年の60万人の日本人が海外のYHに泊まっているのですから。
回答投稿日時:2009/9/10 6:48
まあ、皆さんが書かれていることはどれも正しいと思います。

私は、今回よほど予算が厳しくて、全く余裕がない旅行なのであればどうしようもないですが、多少なりとも余裕があるのであれば、例えば少なくともお土産を買うなどの余裕くらいあるのであれば、そこを調整してでも安いホテルに泊まった方が良いかと思います。本当に安いホテルであれば、金額的にもそれほど大きな違いはありません。本当の貧乏旅行ならまだしも、カメラをお持ちする余裕などもあるのであれば、宿泊の部分をそんなに削減しないで、少しの予算を割いて大きな安心を買った方が良いかと思います。

どうぞお気をつけて行ってらしてください。