共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2009/8/25 0:59


チェコ旅行 来年の2月頃に姉と二人でチェコ旅行を計画しています。

一週間ほど滞在したいのですが、チェコは観光するなら1日で十分なようで良いツアーはなかなか見つかりません。
だいたいが一週間でチェコを含め5カ国くらいを回るというものです。

かといって チェコ語が話せるわけでもなく、二人旅も初めてなのでツアーでないと心配です。

まだ時間はあるので自分でもいろいろ調べてみますが、チェコを含めた二カ国、一週間の旅くらいのものって
無いんでしょうか・・・。

思いつきで投稿したので、まとまりが無くすみません。

何か、「こういうツアーで行ったら良かった」みたいな事や、チェコについての情報をお願いします。

ちなみに旅行の目的は、チェコ雑貨の買いつけや写真撮影です。
回答投稿日時:2009/8/25 1:17
具体的にいま募集しているかどうかはわかりませんが、チェコのプラハ(黄金の都)、オーストリアのウィーン(音楽の都)、ハンガリーのブダペスト(ドナウの真珠)の三つの都をめぐるツアーをよく見かけます。
これならだいたい一週間で、内容も充実していると思いますので、お勧めです。

なお、このあたりは、もしドイツ語が話せればどうにかなります。

ご存知かと思いますがチェコのプラハは神聖ローマ帝国のルドルフ2世がヨーロッパ各地の錬金術師を集めて以来、「中央ヨーロッパの魔術の都」と謳われています。良い雑貨がたくさん見つかるとよいですね!
回答投稿日時:2009/8/25 2:27
1週間で5カ国を回るツアーなんて、そんなにあるでしょうか?
あのあたりのツアーだと、チェコ・オーストリア・ハンガリーを1週間で周遊するツアーが定番です。この3カ国を周遊するツアーなら、どこの旅行会社でもたいてい扱っているはずです。2カ国なら、チェコ・オーストリアでしょう。
2月はオフシーズンなのでツアーは少ないでしょうし、そもそも、まだ全てのツアーが出そろっていないでしょう。もう少しゆっくり検討しても遅くないと思います。

チェコはプラハ、オーストリアはウィーン、ハンガリーはブダペストを訪問するのが一般的です。ツアーによっては、それに加えて、世界遺産に指定されているチェコの田舎町であるチェスキークルムロフ、モーツァルトの生誕地として有名なオーストリアのザルツブルクなどを組み込んでいるものもあります。
スロバキアのブラチスラバを組み込んでいるツアーもありますが、ブラチスラバは大して面白くない街ですので、ならばその分他の街に行けるツアーの方が良いと思います。

このあたりは街並みに中世ヨーロッパの雰囲気が色濃く残っており、ツアーの内容も、中世の雰囲気を堪能することをメインにしているようです。
中世の街並みに興味がある人なら、プラハだけ1週間でも飽きないでしょう。中世の街並みに興味がないのなら、あのへんを何カ国もまわったらもうお腹いっぱい、3日で飽きるでしょう。

1週間でチェコだけをまわるツアーも探せばあるでしょうが、街ごとの違いは素人には分からないかもしれませんので、あまり面白くないと感じる可能性があります。
せめてウィーンを組み込んでいるツアーにした方が、メリハリが効いて良いと思います。
ブダペストまで行くかどうかは好み次第です。ブダペストとプラハはちょっと雰囲気の違う街です。プラハはどちらかというと落ち着いた街並みなのに対して、ブダペストは壮大な街並みです。


チェコを訪問する日本人旅行者は近年激増していますが、チェコ語を話せる人は0.1%もいないでしょう。私も何度か行きましたが、そういえば挨拶すら知りません。冷戦終結、EU拡大でチェコもすっかり西欧化されましたので、観光旅行なら英語だけで何とかなります。
ツアーも良いですが、この地域を訪問する日本人は個人旅行も多いです。できれば、プラハで自由行動が多いツアーにし、路面電車の1日乗車券でも買って、自力で街歩きをしてみると面白いと思います。特に写真撮影が目的の一つであるなら、 団体行動では物足りないでしょう。団体が行くような場所の写真なら、絵葉書を買った方がマシです。自力で街を歩き、自分だけのプラハの風景を撮影した方が絶対に面白いと思います。

路面電車と聞くとハードルが高いように感じますが、チェコの一般的な都市地図には路面電車の路線が描かれています。地図によっては、路面電車の系統図も付いています。こういう地図を使えば、簡単に乗りこなせます。
地下鉄の方が簡単そうに思いますが、地下鉄は地下から地上に出た時に方角が分からなくなり、道に迷います。また、路面電車は車窓も楽しめますし、