大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2009/8/9 18:16


☆至急☆ヨルダン・シリア・トルコでのトラベラーズチェックについて 今度ヨルダン・シリア・トルコに旅行に行くのですが、以前に別に場所に旅行した時のUSドルのトラベラーズチェック(US50ドル)が数枚残っています。これらの現地ではトラベラーチェックがあまり使えないと聞いたのですが、どこかで換金できる(USドル現金か現地通貨)場所あるのでしょうか?
またユーロも持っていったほうが良いですか?

よろしくお願い致します。
回答投稿日時:2009/8/9 20:00
換金できるでしょうが、場所も限定されるし手数料もとられると思います。

トルコはATMからトルコリラ、USドル、ユーロを選択できおろせます。もちろん、トルコリラ以外の通貨を引き出す時には為替手数料も上乗せされていますが。。。

シリアは、ダマスカスの観光客が多いエリアでは詐欺ATMがあり、注意が必要です。現地生活の長い人は知っているので使うことはありません。必ずツーリストエリアじゃない場所で現地の人が使っているATMを利用したほうが良いです。

ヨルダンでは欧米系の世界的な銀行のATMを利用したほうが良いです。地元銀行のATMは手数料が1000円くらいもかかります。ぺトラに行く前にアンマンで必要なお金をすべて用意したほうが良いです。ぺトラはレートも悪いし、手数料の馬鹿高いATMしかありません。

中東圏はドルもユーロも両替に問題は無いですが、強いて言えばユーロのほうが安心だと思います。ドルは偽札が多く両替商も用心していますし、高額紙幣だと両替拒否される可能性も高いです。20ユーロ札を持っていくのが良いと思います。

TCの時代は終わりました。TCがキャッシュよりレートが良いのも東南アジアくらいでしょう。両替できる場所がどんどん減っていますし、レートもキャッシュより悪いし手数料も高くなる一方です。クレジットカードでのキャッシングが海外旅行では定番になりましたね。